しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ジョギングと男の料理は「継続」が必要で……

しん&れいです。 今日の朝ごはんは、すこしだけしんがお手伝い。れいがお魚を焼いて、しんがお味噌汁と卵焼きを作りました。 以前、一緒に作ろうとしていたのですが長続きしなかったしん……。れいにおいしく食べてもらったので、ほめられて伸びるタイプのし…

まだまだ新型コロナが不安なので、Uberって過ごす週末

しん&れいです。 関東の緊急事態宣言は解除されましたが、毎日新しい患者が二桁台で増えていて、週末といえどもまだまだ外出する気にはなれない我々。というわけで、きょうもUberEatsで中華の宅配をお願いしました。 お店はこちら。 點心飲茶酒館 祥門〒153…

コロナ禍の青い空に、ブルーインパルスが飛びました

しん&れいです。 新型コロナの流行に伴う緊急事態宣言が解除された東京ですが、まだまだ毎日10人前後の新規感染者が出ていて、「第2波」の心配はつきません。 そんななか……、 もっぱらリモートワーク中で、今月2度目のリアル出勤だったしんの会社の窓か…

ウェブ解析士の認定試験、(とりあえず)合格しました!

しんです。 4月はじめから約1カ月半、新型コロナの影響で長々と在宅ワークを続けておりましたが、その成果がようやく実を結びました。 本日、自宅で受験した「ウェブ解析士(https://www.waca.associates/jp/)」の認定試験に、(とりあえず)合格しました…

不織布マスクが流通再開するなか、布製の「アベノマスク」が届きました

しん&れいです。 ついにうちにも届きましたよ。 新型コロナウイルスが跋扈する日本全国で、待望の「アベノマスク」(2枚。白色と、ちょっとあやしげにくすんだ白色)です。 すでに都内では不織布のマスクが50枚2千円で販売されているなか、日本全国津々…

レインボーブリッジ、封鎖されましたぁ!(涙)

しんです。 きょうのお休みは、自宅からレインボーブリッジをめざして走ることにしました。 橋には無料で入れる遊歩道(自転車は不可)があって、芝浦~お台場間の1・7キロを歩くことができるそうです。自宅からはちょっと距離がありますが、これは行って…

新型コロナ下のGWは、走って都内の観光スポットへ……

しんです。 新型コロナの流行のため、せっかく東京でGWを過ごしているのに、観光地などにまったく遊びに行けないままです。とはいえ、巣ごもりしていても気持ちは上がらないし、太ってしまいますので、あまり人がいなさそうなところを選びながら、観光地(…

オンライン飲み会のおつまみは、手作り(?)の杏仁豆腐で

しん&れいです。 北九州の聘珍樓で食べた杏仁豆腐を、自宅でつくることにしました。このお店の杏仁豆腐、とてもおいしいですもんね。 https://www.heichin.com/shops/%E5%B0%8F%E5%80%89%E8%81%98%E7%8F%8D%E6%A8%93annex/ といっても、杏仁豆腐の「もと」…

「3密」を避けながら東京タワーまで観光ラン

しん&れいです。 きょうは天気もよかったので、しんは「3密」を避けながらジョギングしてきました。 慶応大の三田キャンパスの前を過ぎて北に向かうと、東京タワーが見えてきました。 ここまで来たら、東京タワーまで行ってみましょうか。麓の坂が、コロナ…

近所のタイ料理店は、在宅ワークの味方かコロナ太りの刺客か……

しん&れいです。 しんは新型コロナの影響で、絶賛在宅ワーク中です。 世の中は仕事に行って外でランチを食べる人が激減して、お店も大変な状況になっていると聞きます。とはいえ、自宅近くのお店に食べに行くのもリスクになっています。 スアンサワン 五反…

これはこれで、思い出深い結婚記念日でした

しん&れいです。 きょうは私たちの結婚記念日でした。 いつもでしたら、二人で外にお食事に出かけるところですが、新型コロナウイルスが流行しているこのご時世。うちで晩ごはんにしました。 しんが朝から夕方までがっつりテレワークのなか、れいががんばっ…

外食しにくいご時世なので、初めてのUberEatsを……

しん&れいです。 きょうはお休み。 福岡でもやっていたサービスですが、UberEatsを初めて使ってみました。 注文したのは近くの中華料理店。ネット上で配達の状況がリアルタイムでわかって、安心できました。自宅の前に自転車が止まって、すぐ玄関のチャイム…

東京ライフの始まりは、満開の桜と季節はずれの大雪とともに……

しん&れいです。 東京は朝から雪でした。眼下の通りには、満開の桜並木が続いているというのに……。 雪がマジ降りしてます……。つくづく、荷入れのときにこんな天気じゃなくてよかったです……。 ところで、こちらのホテルも、新型コロナの影響で朝食のビュッフ…

東京ライフは初日から、新型コロナの影響色濃く……

しん&れいです。 福岡を離れて、東京へやってきました。横浜・中華街に一泊し、きょうは都内に入ります。 朝も早めで天気もちょっと悪いのですが、中華街は閑散としています……。 本当に人がいない……。シャッターには、 新型コロナの影響で、臨時休業のお知…

福岡を離れ、新型コロナ広がる東京へ……

しん&れいです。 きょうはこれから福岡を離れ、東京へ旅立ちます。 新型コロナウイルスの感染が広がってるため、我々が泊まろうとしていたホテルはどこも朝食がビュッフェスタイルをやめてしまっていました。ホテルオークラ福岡は、アメリカンブレックファ…

福岡最後の夜は、念願のアラ鍋を……

しん&れいです。 ついに荷出しの日がやってきました。 朝から引っ越しが始まり、正午すぎにはすっかり荷物がなくなりました。 福岡の街を一望できるいいお部屋でした。お世話になりました。 福岡最後の夜は、ホテルオークラ福岡。雨に降られてしまったので…

さよなら、アクセラ。

しん&れいです。 東京へ引っ越すにあたって、愛車アクセラを手放すことになりました。 先代の青いアクセラは2009年7月、大雨による地下駐車場の冠水で水没……。 https://shinrei4505.hatenablog.com/entry/20090724 https://shinrei4505.hatenablog.com…

博多最後(?)のラーメンは「力(りき)」へ

しん&れいです。 福岡生活もカウントダウンが着々と進んでいます……(涙)。というわけで、 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40006135/ 我々が一番よく行っている長浜ラーメンのお店「力」に行ってきました。どうやらこれが、最後の機会になりそ…

4月から東京へ引っ越します

しん&れいです。 この4月から、東京へ異動になりました。 東日本大震災があった2011年以来、約9年ぶり、3回目の東京です。 新型コロナも心配だし、東京オリンピックも間近でお手頃な物件が少なさそうですが、これも宮仕えの倣い。 残りすくない福岡…

福岡最後(?)の誕生日ディナーは「木島」でお寿司を

しん&れいです。 誕生日を迎えたしんのために、今年もれいがたくさん準備してくれました。 まずはジャックの濃厚なチョコレートケーキを、シャンパンとともに。 明るいうちから飲むシャンパンはしみますなぁ……。 さらに夜は、お寿司を食べに出かけました。…

バレンタインデーはワインとワインレッドなPCで……

しん&れいです。 きょうは2月14日、バレンタインデーですね。 今年もおいしいケーキとワインで。福岡市にあるジャックのケーキも、イタリアのバローロも、それぞれ安定のおいしさ。はずしませんね~。 バレンタインデーと誕生日がある2月は「しんMonth…

順調に進んできた旅に思わぬ落とし穴が……ホーチミン旅行最終日

しん&れいです。 ベトナム・ホーチミン旅行は3日目、実質的な最終日です。きょうはこれからいったんホテルを代え、市内観光をした後、空港に向かいます。 夜の出発のため、ホテルを出た後にどこで何をするか考えたのですが、ロッテレジェンドの近くの安い…

クチ観光からサイゴン川クルーズ、朝から夜まで駆け抜けた……ホーチミン旅行2日目

しん&れいです。 ベトナム・ホーチミン旅行は2日目。きょうはちょっと遠出して、ベトナム戦争の古戦場、クチまで行ってきます。 ホテルの朝食は、バリエーションも豊かだし、なかなかおいしい。 当然フォーもあります。注文にまごまごしていると、がっつり…

初日から胃袋も肝臓もがっつりつかんでくる危険なベトナム……ホーチミン旅行1日目

しん&れいです。 今年の冬休みは、ベトナムに行ってきます。今まで行ったことがない国を訪れるのは、久しぶりですね。最近はアジアづいている我々ですが、初めての国をいっぱい楽しんできたいと思います。 早起きをして、6時前に地下鉄に乗って福岡空港へ…

今年のクリスマスは「ジャック」の大人なケーキとともに……

しん&れいです。 今年もゆったり、のんびりとしたクリスマスを送ることができました。 平和が一番です……。 というわけで、今年のケーキは福岡市の「パティスリー・ジャック」で。 https://jacques-fukuoka.jp/ ジャック 大濠店〒810-0062 福岡県福岡市中央…

食事も観光も、1泊2日では足りないソウル…ソウル旅行2日目

しん&れいです。 格安ソウル旅行は2日目です。 眺めのいいラウンジで、朝食をいただきます。 今日はこれから、ソウルの半日観光に参加します。合流場所は、ここから歩いていけるロッテホテルです。 ツアーの参加者は、我々2人だけでした。ラッキー♪ まず…

LCCで初海外、千円でほぼ初めてのソウルへ…ソウル旅行1日目

しん&れいです。 韓国へ行くLCCの航空券がめちゃ安ということで、ソウルに行ってみることにしました。今回は片道で1000円というティーウェイ航空で、1泊2日のソウル旅行です。 しんにとっては、20歳で初めての海外旅行をした際、トランジットで…

うれしくて楽しくて、最後に地獄が待っていた念願の福岡マラソン2019

しんです。 毎年申し込んではことごとく落選し、今年ようやく出場権を手に入れた福岡マラソンの日です。福岡市に住むランナーとしては、やはり参加したい大会です。 前週、前々週にそれぞれ20~25キロ走をこなし、体重も若干落とすことができてBMI値…

台風19号を横目に、懐かし(?)の九重を散歩&野外ラーメンの旅

しん&れいです。 東日本は台風19号で大変そうですが、さいわい九州は風が強い程度。せっかくの3連休なので、九重高原までドライブに行ってきました。鹿児島からもすこし遠かったですし、二人ともそれぞれ約20年ぶりです。 まずは長者原のビジターセン…

マレーシアのシャングリラ・ラサリアでの留意点まとめ…マレーシア・コタキナバル旅行(番外編)

しん&れいです。 2019年夏、初めてマレーシア・コタキナバルを旅行しましたが、まだあまり日本人観光客は多くないようですね。リゾート地としてはまだ発展途上ですが、ごはんもおいしいところですし、ホテルもいいので、これから訪れる人がどんどん増え…