しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

4月から東京へ引っ越します

しん&れいです。 この4月から、東京へ異動になりました。 東日本大震災があった2011年以来、約9年ぶり、3回目の東京です。 新型コロナも心配だし、東京オリンピックも間近でお手頃な物件が少なさそうですが、これも宮仕えの倣い。 残りすくない福岡…

順調に進んできた旅に思わぬ落とし穴が……ホーチミン旅行最終日

しん&れいです。 ベトナム・ホーチミン旅行は3日目、実質的な最終日です。きょうはこれからいったんホテルを代え、市内観光をした後、空港に向かいます。 夜の出発のため、ホテルを出た後にどこで何をするか考えたのですが、ロッテレジェンドの近くの安い…

クチ観光からサイゴン川クルーズ、朝から夜まで駆け抜けた……ホーチミン旅行2日目

しん&れいです。 ベトナム・ホーチミン旅行は2日目。きょうはちょっと遠出して、ベトナム戦争の古戦場、クチまで行ってきます。 ホテルの朝食は、バリエーションも豊かだし、なかなかおいしい。 当然フォーもあります。注文にまごまごしていると、がっつり…

初日から胃袋も肝臓もがっつりつかんでくる危険なベトナム……ホーチミン旅行1日目

しん&れいです。 今年の冬休みは、ベトナムに行ってきます。今まで行ったことがない国を訪れるのは、久しぶりですね。最近はアジアづいている我々ですが、初めての国をいっぱい楽しんできたいと思います。 早起きをして、6時前に地下鉄に乗って福岡空港へ…

今年のクリスマスは「ジャック」の大人なケーキとともに……

しん&れいです。 今年もゆったり、のんびりとしたクリスマスを送ることができました。 平和が一番です……。 というわけで、今年のケーキは福岡市の「パティスリー・ジャック」で。 https://jacques-fukuoka.jp/ ジャック 大濠店〒810-0062 福岡県福岡市中央…

食事も観光も、1泊2日では足りないソウル…ソウル旅行2日目

しん&れいです。 格安ソウル旅行は2日目です。 眺めのいいラウンジで、朝食をいただきます。 今日はこれから、ソウルの半日観光に参加します。合流場所は、ここから歩いていけるロッテホテルです。 ツアーの参加者は、我々2人だけでした。ラッキー♪ まず…

LCCで初海外、千円でほぼ初めてのソウルへ…ソウル旅行1日目

しん&れいです。 韓国へ行くLCCの航空券がめちゃ安ということで、ソウルに行ってみることにしました。今回は片道で1000円というティーウェイ航空で、1泊2日のソウル旅行です。 しんにとっては、20歳で初めての海外旅行をした際、トランジットで…

うれしくて楽しくて、最後に地獄が待っていた念願の福岡マラソン2019

しんです。 毎年申し込んではことごとく落選し、今年ようやく出場権を手に入れた福岡マラソンの日です。福岡市に住むランナーとしては、やはり参加したい大会です。 前週、前々週にそれぞれ20~25キロ走をこなし、体重も若干落とすことができてBMI値…

台風19号を横目に、懐かし(?)の九重を散歩&野外ラーメンの旅

しん&れいです。 東日本は台風19号で大変そうですが、さいわい九州は風が強い程度。せっかくの3連休なので、九重高原までドライブに行ってきました。鹿児島からもすこし遠かったですし、二人ともそれぞれ約20年ぶりです。 まずは長者原のビジターセン…

マレーシアのシャングリラ・ラサリアでの留意点まとめ…マレーシア・コタキナバル旅行(番外編)

しん&れいです。 2019年夏、初めてマレーシア・コタキナバルを旅行しましたが、まだあまり日本人観光客は多くないようですね。リゾート地としてはまだ発展途上ですが、ごはんもおいしいところですし、ホテルもいいので、これから訪れる人がどんどん増え…

リゾートライフは延長戦まで満喫、最後は新型A350で…マレーシア・コタキナバル旅行7日目(最終日)

しん&れいです。 マレーシア・コタキナバル旅行は7日目、いよいよ最終日です。 本来ならばお昼にチェックアウトするのですが、200リンギットを追加して、チェックアウトを午後4時まで延ばしてもらいました。 しんは今日も7時半に起きて、ジョギングへ…

ビーチでののんびりタイムに迫る危機…マレーシア・コタキナバル旅行6日目

しん&れいです。 マレーシア・コタキナバル旅行は6日目です。 しんは午前7時半に起床。 11月には福岡マラソンもありますし、食べてばかりでは体重が心配ですので、ジョギングの道具は持ってきていました。ちょっとホテルの周辺を走ってきます。 日中は…

朝食前から夕食まで、ひたすら汗だくなリゾートライフ…マレーシア・コタキナバル旅行5日目

しん&れいです。 マレーシア・コタキナバル旅行は5日目。 今日は早朝からホテルのジャングル・ウォークに参加します。 7時すぐにロビーに集合。カートで連れられたガーデン・ウィングで降ろされた後、しばらく待っていましたが、参加者らしき人はだれも来…

ビーチリゾートホテルは暗闇の中に…マレーシア・コタキナバル旅行4日目

しん&れいです。 マレーシア・コタキナバル旅行は4日目。きょうは市内から郊外のホテルへ宿を代え、ビーチリゾートな日々を楽しむことにします。 ゆっくり起きて朝食をいただき、お昼前にチェックアウトした後、気になっているお店でランチをすることにし…

暑くて熱い街と、まぼろしのテングザル…マレーシア・コタキナバル旅行3日目

しん&れいです。 きょうは昼からテングザルとホタルを見るツアーに参加します。午前中はコタキナバルの街をお散歩することにしました。 昨日は食べられなかった朝食を、きょうはゆっくりいただきます。フローズンヨーグルトがとてもおいしかったです。 初め…

ラフレシア、キャノピーウォーク、美味な海鮮料理と旅は順調に……マレーシア・コタキナバル旅行2日目

しん&れいです。 マレーシア・コタキナバル旅行は2日目。 きょうは早起きして、キナバル公園とポーリン温泉のツアーに参加します。 朝食の会場がオープンする時間は午前6時半。少し早めに開いてくれましたが、ツアーの集合時間は7時なので、ばたばたとご…

行きの機内から胃袋をつかんでくるマレーシア…マレーシア・コタキナバル旅行1日目

しん&れいです。 いよいよ夏休みです。2019年の夏の旅行は、マレーシアのコタキナバルまで行ってきます。 マレーシアは以前、シンガポールを訪れたときにジョホール・バルへ行ったことがあり、クアラ・ルンプールも知らないのに2度目の訪問になります…

明日から夏休み、旅立ちます!…マレーシア・コタキナバル旅行

しん&れいです。 夏休みをいただいて、これから海外へ行ってきます。今年はマレーシア:コタキナバルです。 まずは福岡空港から羽田空港へ。 久しぶりの飛行機のなかで空弁をそれぞれいただきました。 羽田に順調に到着し、リムジンバスで成田空港へ。 最近…

れいDayの夜は、薬院近くの「オルキデ」へ

しん&れいです。 今年のれいの誕生日ディナーは、高砂にある「オルキデ」に行ってきました。 以前福岡に住んでいたころ、何度か行っていた赤坂のシェ・モリタは閉店になってしまいましたが(渡辺通近くで、ワインバーとして再オープンしましたね)、そちら…

今年のお盆はB級グルメな日々で……

しん&れいです。 今年のお盆休みもまたまた弾丸だったのですが、あちこちでおいしそうなお店を狙って行ってきました。 まずはこちら。 九州自動車道下り線の緑川パーキングエリアで食べた「山ちゃんラーメン」。 交通渋滞がひどいだろうと見越して、サービ…

青いもみじが絶景……夏の「環境芸術の森」はおすすめです

しん&れいです。 以前から何度も行こうとして、目前で断念していた場所へついにたどり着くことができました。 唐津市の山あいにある「環境芸術の森」(http://mori.tsurumatsu.com/)です。 秋の紅葉がとても美しい場所だそうですが、夏場の青いもみじもき…

宇宙への高いハードルを突きつけられた佐賀ドライブ

しん&れいです。 きょうは思い立って佐賀までドライブしてきました。 おめあてはこちらです。 佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」(https://www.yumeginga.jp/)です。テレビで紹介されていた常設のアトラクションがちょっと面白そうでしたので、来てみまし…

このまえ唐津でイカ食べたばかりなのに、やはり来てしまった……

しん&れいです。 さて、今日も二人でお出かけしました。 ここはどこ? そう、呼子の「河太郎」です。つい先日、唐津に来て、呼子まで行かなくてもおいしいイカが~~なんて書いていましたが(http://shinrei4505.hatenablog.com/entry/2019/05/19/000000)…

鏡山までドライブ&穴場(?)のイカ天

しん&れいです。 今日は唐津の鏡山までドライブに来ました。福岡から近く、半日ぐらいかけてちょっと走りに行くにはちょうどいい場所です。 少し雲がありましたが、唐津湾を見渡せるいい景色が楽しめます。 呼子までイカを食べに行くにはちょっと時間がなか…

「光の道」の神社と、博多の夜に光る「花自動車」と……

しん&れいです。 昨日に続き、きょうもパワースポットめぐりです。 やってきたのは、福津市の宮地嶽神社です。嵐のCMで紹介された「光の道」で有名になりましたね。福岡生活が長いしんも、来るのは初めてでした。 石の階段を上がって振り返ると、どどーん…

「令和」のスタートは、噂の人気スポットで!

しん&れいです。 いよいよ令和が始まりました。 縁あって福岡にいますので、ここにはやはり行かねばならないでしょう。 「令和」で全国的に有名になった太宰府の坂本八幡宮です。朝から大勢の参拝客が集まっていました。 御朱印を求めて、かなり長い行列が…

まもなく「令和」に改元、近くて遠かった「ぜひもの」をいまのうちに…@百道

しん&れいです。 いよいよ改元に向けた連休が始まりました。 そんなに遠出をする予定もなく、むしろ近かったのに今まで行くことがなかった近場を攻めることにします。 というわけで、 百道の福岡市博物館へ(歩いて)やってきました。西新に住んでいるので…

お昼からのんびり出発、糸島半島ドライブ

しん&れいです。 きょうは糸島へ、二人でドライブに行ってきました。福岡から近いのに、なかなかゆっくり回る機会がこれまでありませんでした。お昼からのんびり出発します。 というわけで、最近「嵐」で有名な桜井神社へ初めて参詣。観光バス(小さかった…

結婚20周年は福岡のレザン・ドールでがっつりワインを♪

しん&れいです。 私たちが結婚して、ついに20周年を迎えました!! いやー、もうそんなになるんですね。 というわけで、ちょっとふんぱつして西中洲のレストラン「レザン・ドール」へ行ってきました。 レザン・ドール〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲…

脊振山の山頂では、ラーメンとコーヒーを

しん&れいです。 きょうは久しぶりに、ラーメンを食べに山登りに行ってきました。山登り、といっても、ほぼ山頂までドライブですが。 というわけで、今回やってきたのは背振山です。 www.tripadvisor.jp 西新から約1時間半で、頂上近くの駐車場に到着しま…