しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

朝からワインだったのに、最後にやはり「お見舞い」してきた北海道……函館旅行3日目

しん&れいです。

 

函館旅行は3日目、早いもので、きょう帰京します。

 

きょうの朝ごはんは、宿泊しているホテルで。ここでもスパークリングワインが飲み放題なのです。

 

こちらでは、イクラはすくい放題ではありませんが、たくさん食べられます♪

 

またしても、朝から胃袋の限界に挑戦……。

 

あまり遠くまで観光に出かける時間はないので、路面電車に乗って……、

 

五稜郭タワーにやってきました。

 

五稜郭も真っ白です。そして、恐れていたことが……

 

ふぶいてきて、だんだん真っ白に……。

 

傘を持ってきていなかったので、しばらく雪がやむのを待っていましたが、やみそうもないので、意を決して外へ。

 

とはいえ、北海道の雪を楽しんで、今回の観光は終了です。

 

函館駅まで戻り、空港へ向かいます。

 

なかなか雪はやむ気配がありません。

 

はやめに空港につきましたので、最後の食事を。クラフトビールをいただき…、

 

最後の最後まで、がっつりいただきました。食べられなかったのは、イカのお刺し身。またの機会に、再挑戦しましょう!

 

それにしても雪が……と思っていたら、滑走路の除雪のために遅延が発生。出発が遅れてしまいました。

 

ようやくの搭乗でしたが、融雪作業を目の当たりに。最後の最後まで、やはりの北海道なのでした。

 

離陸してしまえば、東京まであっという間。

まだ円安で海外旅行にはハードルが高いですが、またどこかに旅に出かけたいですね!!

おつかれさまでした!!