しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

れいの誕生日は、あらためて恵比寿の「モナリザ」で

しん&れいです。

 

きょうは、れいの誕生日を祝って、恵比寿の「モナリザ」にやってきました!

 

モナリザ 恵比寿店
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-14-4
20,000円(平均)6,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

本当は8月のれいの誕生日に予約をしていたのですが、熱中症なのか、当日に具合が悪くなり、キャンセルせざるをえませんでした。

その後、調子も快復したのであらためて予約し、きょうの訪問となりました。

 

ランチのコースを頼み、ワインもペアリングしてもらいました。

まずはフランボワーズのリキュールの入ったシャンパンで乾杯。

 

アミューズ・ブーシュは、花びらをはさんだお皿に載ってサーブ。

 

パンには、モナリザの名前が。

 

まず、前菜として「爽やかな和梨のヴィシソワーズ 天使海老のジュレと共に パリソワールをイメージして」。ワインは梨をイメージした甲州で。

 

前菜は「旬のイカのファルスをまとった新レンコンのロースト バジル風味 塩レモンのソース」。ワインは、れいはヴィオニエ、しんはピノ・ノワールのロゼで。

 

れいは主菜に「新潟県妻有ポークフィレ肉と筑波原木椎茸のパイ包み焼き フレッシュハーブ風味 マスタードソース」を。ワインは、アルザスピノ・ノワールが出てきました。

 

しんは「国産牛フィレ肉のグリエ ハーブバターとグリーンマスタードソース カボチャのミルフィーユグラタン添え」。こちらはボルドーメルローでした。

 

デザートワインもたくさんあり、しんはサシカイアのグラッパを(これだけ冷えているボトルを見せられたら…)。

 

デザートの盛り合わせ。

料理もおいしかったですが、お皿にも工夫があって、楽しめました!

 

最後にフィナンシェなどを、冷たいハーブティーとともに。

 

お店の雰囲気も店員の方の対応も、とてもよかったです。記念日ではなくても、また来たいと思いました。

本当に楽しかったです。ありがとうございました!!

 

8月のれいの誕生日にお出かけはできませんでしたが、ケーキにろうそくを立ててお祝い。

 

もうすこし調子が快復してから、あらためてケーキでお祝いしました。

 

お誕生日おめでとう、れい!!