しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ついに大台に乗ったしんのバースデーは、たまたまご近所の「ヌキテパ」へ

しん&れいです。

 

このほど誕生日を迎えたしん。ついに50代になりました~(なってしまいました~涙)!

 

というわけで、せっかくならば近くにある有名どころでお食事をと、五反田の「ヌキテパ」に行ってきました!

r.gnavi.co.jp

 

住宅地のなかにお店があり、思わず通り過ぎてしまいそうです。

 

イワシのマリネ。添えてあるトマトが、とても甘かった。最初から感動!

 

アワビと○○菜(名前忘れた……。繊維質の少ないアスパラガスのようなシャキシャキ感が楽しめます)。

 

スペシャリテの千葉産・おおはまぐり。

 

今回、合わせてもらったワインはこちら。Jerome arnoux(ジェローム・アルヌー)というジュラのワインで、ブドウの品種はプールサール、トゥルソー、ピノだそうです。

 

石川産のズワイガニカニミソ。下に棒ほうじ茶のゼリー。

 

5種の魚を濾しまくったスープ。ブイヤベースみたいなものですが、びっくりするぐらい赤ワインとバッティングしませんでした。

 

ルッコラと葉タマネギが添えられた、真鯛のソテー。晩白柚のソース。

 

柑橘のソルベ。パッションフルーツのソース。

 

鹿沼市の土を添えた、クレームブリュレ。ヌキテパといえば、やはり「土」ですね。

 

柑橘のミルフィーユ。

 

プティフールは、フィナンシェと、晩白柚の砂糖漬け(鹿児島県民にはなじみ深いですね)。右はオレンジのゼリー。

 

誕生日ということで、フォーク(もしかしてライヨール…)をお土産にいただきました。

 

東京に来た2020年に比べれば、新型コロナも落ち着いて世の中は規制緩和に進んでおり、どんどんお出かけもしやすくなってきています。これからおいしいお店にあちこち二人で出かけて、楽しみたいですね。

今年もいい一年になりますように!!