しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

朝から食べて飲んで、炎天下を歩いて…とハードな小田原(小田原・箱根旅行1日目)

しん&れいです。

遅い夏休みを利用して、小田原と箱根に行ってきました。

小田原を観光するのは初めて、箱根もかなり久しぶり。今回は3泊4日で回ってきます。

先日出かけた湯河原のように、今回も「踊り子号」で向かいます。まずは恒例のおつまみタイム。品川駅で買い込んで、朝10時半からビールとともにいただきます。

おいしい!!

そして、あっという間に小田原に到着しました。

さきほど唐揚げと焼鳥を食べたばかりですが、ランチにします。

r.gnavi.co.jp

あらかじめチェックしておいた「一膳飯屋 八起」にやってきました。駅のとなりの「ミナカ小田原」の先にあります。

この日まで海鮮ものを封印していた我々。迷わずに海鮮丼(八起丼)と、ご当地メニューの小田原おでんの定食を注文しました。

しんが注文した「八起丼」。高くそびえるアジフライ、その下に海鮮丼というビジュアル……(ごはんは手前だけなので、見た目ほどのボリュームではありません)。

れいが注文した小田原おでんの定食。イカスミや、ゆずを練り込んであるねりものなどがあり、梅味噌などをつけていただくのがご当地風らしいです。ほかに、生シラスとアジフライもあるので、それなりのボリューム。

お店の店員さんが少なめということで小一時間ほど待ちましたが、おいしく完食しました。

さて、今夜のお宿はヒルトン小田原なのですが、チェックインの時間まではもうすこし時間があります。せっかくなので、小田原城まで足をのばしてみることにしました。

しかし、全く計画をしていなかったので、どのバスで行けるかもわからず。それほど遠くもなさそうだし、おなかもいっぱいなので、歩いていくことにしました。

駅からお城の裏手に行く道を選び、所要時間は10~15分ほどだったかと思いますが、なにせ炎天下。れいは日傘を持ってきていたのですが、もともと歩く予定ではなかったので、ロッカーの中に……。

途中でバテそうになりましたが、

青空の下に白い天守閣がどどーんと登場。暑さを一瞬、忘れるほどの迫力でした。

そのまま駅に引き返さず、お城の正門(?)のほうを回って帰ることにしました。

基本的に石階段を降りるルートになったので、暑いときはこちらのルートのほうが楽かもしれませんね。

きょうは日曜日のため、ホテルの送迎バスは、小田原駅から2駅先の根府川駅からの出発になります。根府川駅は海沿いにあり、ノスタルジックな雰囲気のあるところでした。

ホテルに到着しました。今回のお宿はこちら。2泊の予定です。

odawara.hiltonjapan.co.jp

30分ほど早かったのですが、チェックインできました。

コーナーツインのお部屋でした。

窓からは、相模湾が一望できます。

連泊してお部屋でゆっくり過ごす予定なので、広さが重要ですね。

今回、案外ポイントが高かったのが、トイレの向きでした。とても使いやすかったです。

今回はJTBからの予約の特典でホテルのラウンジが利用できたため、アフタヌーンティーの時間にラウンジに行ってみました。

緑を見ながら、ちょっと一息。

ちょっと外も散策。

いろんな生き物がいそうです……。

ラウンジのカクテルタイムの時間になりましたので、ふたたび訪問。泡を2杯ほどと、ちょっとしたおつまみをいただきました。

バスと電車を乗り継いで、また小田原へ。今夜のごはんは、予約をしてあった「小田原バル」です。

小田原 バル
〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-2-8 第1マツガヤビル1F
3,500円(平均)980円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ワインをボトルでおねがいし、やはりのお刺し身盛りのほか……、

湯葉餃子、

秋刀魚、

牡蠣、

厚揚げ……と次々にたいらげて……、

最後は、小田原おでん出汁の鳥塩うどんで〆ました。

ホテルに帰り、リゾートホテルの割に広々とした温泉でゆったり。そして部屋にもどってまったり過ごしました。

朝からおいしいものを食べまくり、お酒もたくさんいただき、日中の小田原城ですこし暑さにやられ……と、なかなかハードな一日でした。

明日も連泊なので、もうすこしゆっくり過ごすことにしましょう(笑)。