しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

早め早めの行動と、「危機」の回避が必須の旭山動物園……北海道旅行3日目

しん&れいです。

 

北海道旅行は3日目です。

今日は早起きして、旭山動物園へ向かいます。

 

ホテルの朝食では、昨日のかぼちゃのスープに代わって、きょうの一品はホタテのソテーでした。カレーは黒いカレーになり、ごはんもコーン入りになるなど、ちょこちょこ変わっていました。

 

札幌から旭川までの特急(自由席)、旭川から旭山動物園を往復するチケットは、駅にある券売機で買うことができました。QRコードを準備していたのですが、うまく読み込めなかったですが……。

 

7時49分発の特急ライラック旭川までは約1時間半です。それなりにお客さんが乗っていました。

 

しんが旭川駅に来るのは、学生以来でこちらも約30年ぶり。えらい変わりようです。

 

旭山動物園に行くバスは6番から。

 

往復するバスのチケットです。

 

バスがやってきました。動物園までは40分ほどかかるそうなので、ちゃんと座るために早めに列に並びました。

 

旭山動物園に到着しました!

 

開園前から、長い行列ができました。我々はチケットがあるので、改札口の行列へ。持っていない人は、券売所の行列に並ぶ必要があります。

 

これが駅の券売機で購入したチケットです。

 

初めて来ましたので、正門から入りました。正面にあるペンギン館、アザラシ館などまではちょっと距離があるので、お目当ての獣舎がある場合は、西門から入るのもアリなんでしょうね。

 

開園前の行列に並んでいるときに前の方から教えてもらった通り、もぐもぐタイムの時間をチェック。ふむふむ、10時45分にペンギン、11時45分にアザラシ、13時30分にホッキョクグマレッサーパンダですね。戦略的に回らねば……。

 

まずは一番近い、ぺんぎん館へ。

 

有名な行動展示ですね。空を飛ぶように泳ぐペンギンを見ることができます。

 

近くで見ることができますが、泳ぎがかなり速いので、いい写真がなかなか撮れません。フラッシュを焚くのも園内では禁止ですし。

ところで、午後にまたこちらに来ましたが、ペンギンはまったく泳いでいませんでした。泳ぐかどうかは、どうもペンギンの「気分次第」らしいです。

 

ちょうどもぐもぐタイムが始まりました。

 

続いては道向かいにある、あざらし館へ。

 

こちらの行動展示も有名ですね。でも、アザラシの動きはかなり速くて、いい写真を撮るのは至難の技、というか運ですね。

 

さらにほっきょくぐま館へ。

 

大きなホッキョクグマが、水の中に何度もダイナミックに飛び込んでくれました。それにしても、かなりの大きさですね……。

 

長いレンズを構えた人が集まっていた、レッサーパンダ。かわいいのですが、こちらをむいてくれ~。

 

レッサーパンダ舎の前にあった、動物のうんこの展示。温かいためか、アクリル板がくもっていたのが生々しい……。

 

哲学的な顔をしていた、マヌルネコ

 

園内のあちこちに、雪が残っていました。数日前にけっこう積もったようですね。

 

シロフクロウ。こちらもかわいかったのですが……、

 

より気になったのが、このデッサンがおかしい絵……。

 

シンリンオオカミは、熟睡中でした。

 

もうじゅう館では、ライオンの親子が。人気があるらしく、かなりの数のギャラリーが集まっていました。

 

子ライオンは3匹いて、親にちょっかいを出して猫パンチをくらっていました。

 

ユキヒョウが寝ていました。この下を歩くことができますが、おしっこをお見舞いされそうです。勇気ある方はぜひ。

 

ざらし館でのもぐもぐタイムにやってきました。飼育員さんとアザラシのやりとりが面白いです。

 

おなかがすいてきたので、休憩所でランチ。ラーメンが身体を温めてくれました。

 

さて、さらに園内の奥へと進みます。北海道で有名なシマフクロウ。大きいな……。

 

こちらはヒグマ。知床で近くで見ましたが、やはり大きいな……。

 

オランウータンは、大きな体の割に、身軽に動いていきます。寒い時期なので、なかなか外には出てくれないのかな。

 

ヒーターの前に集まっていたのは、サルたち。ワオキツネザルは体を温める、おきまりのポーズでした。

 

サル団子はできていませんでしたが、麓の街のほうをじっと見ているサルたちは、どこか思索にふけっているようにも見えて……(きっとそうではないと思いますが)。

 

至近距離で見られたのがキリン。なにか吹きかけてきそうで、思わず後ずさりしてしまいました。

 

なかなか面白かったのが、カバでした。水の中では、まるで踊っているように俊敏です。水中で糞をするので、水槽の掃除が大変そうです。

 

外で寝ていたカバは、「百吉」。あくびなのか、吠えているのか、ときどき大声を出すのでびっくしります。

 

そもそも怖いのが、これです。おそらく、何人ものお客さんが「被害」を受けているかと思われます……。

 

おそらくカバがやらかしたであろう「痕」が、壁に残っていました。まるで事件現場ですな……。飛び散り具合を見るに、ガラスも割れる勢いなんじゃないでしょうか。

 

ひととおり回りましたので、ちょっと早めですが、14時40分のバスに乗ろうかと思います。帰る人も多いかなと思っていましたが、案の定。14時30分には長蛇の列ができていました。我々は20分前に並んだので、しっかり座席に座ることができました。

 

帰りは16時発の特急カムイ。こちらも20分ほど前にホームに上がり、座席をゲット。やはり混雑してきましたので、ちゃんと座ろうと思ったら早め早めの行動が必要ですね。

 

札幌まで帰ってきました。晩ごはんは、スープカレーです。

SOUP CURRY KING セントラル
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西3-13-4 カタオカビルB1
1,200円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

しんは2辛のチキン野菜カレー、れいは4辛(激辛)の野菜カレーにしました。和風出汁というカレーも野菜もおいしかったですが、4辛はちょっと大変だったそうです。

 

デザートの代わりに、札幌駅の大丸にあったルタオで、余市りんごとさつまいものプディングと、キャラメルポワールを買って来ました。

明日は最終日。天気が心配ですが、札幌市内をうろうろする予定です。