しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

天気も味方に、最後まで胃袋を裏切らなかった札幌……北海道旅行4日目

しん&れいです。

 

北海道旅行は4日目。いよいよ最終日です。

京王プレリアホテルの朝食は、札幌中央卸売市場の場外市場にあるお店に変更することができるとのことで、せっかくなのでレク代わりに行ってみることにしました。

ここ連日、朝が早かったのでゆっくり起床し、お部屋もチェックアウトしてから出発しました。

 

車での送迎があり、10分ほどで到着しました。ホテルを出たときは雨がひどかったのですが、次第に収まってきました。

 

こちらの「北のグルメ亭」というお店でごはんをいただけます。

海鮮食堂 北のグルメ亭
〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西22-4-1
2,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

朝食券で食べられるメニューのほかに、ほっけも注文。海鮮丼もほっけも美味しかったですが、岩のりもかなりの美味でした。やはり侮るべからず、北海道……。

帰りは札幌駅まで送ってもらいました。雨の予報だった天気も快復してきて、最後に札幌の街をそぞろ歩きすることに。

 

北海道庁は、ちょうど改装中でした。

 

またまたやってきた時計台。観光客がたくさん来ていました。

 

晴れ男&晴れ女パワーを存分に発揮し、天気の心配はなくなったようなので、るるぶのおまけでついていたクーポンを利用してテレビ塔に昇ってみることにしました。

 

こちらがチケット。「テレビ父さん」らしいです。

 

展望台からは、大通公園を一望。雨も上がって、遠くまで見渡せました。

 

こちらは東側。

 

こちらは西側。二条市場が見えましたが、けっこう近いんですね。

 

こちらは北側。

 

onちゃんが見えました(笑)。

 

もう少し時間があったので、狸小路までやってきました。どこかでコーヒーでも飲んでゆっくりしましょうかね~。

 

アーケードの中で、クラフトビールのお店「BRIAN BREW」を発見。

Irishpub BRIAN BREW 南1条店
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西14-291-81 ウィステリア南1条ビル1F
2,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

飲み比べのコースを注文しました。ぶどうのクラフトビール「TRANSぬ~ぼ~」のほか、ヨーテイブリューイングのIPA、ノースアイランドビールのコリアンダーブラックなどをいただきました。

 

旅もまもなく終わりです。新千歳空港まで戻ってきました。

 

ラウンジの手前にJALミュージアムがあり、CAさんの歴代の制服が展示されていました。

 

最後のラーメンは、あじさいの塩ラーメンを。酷使した胃にやさしいスープが染み渡ります……。

r.gnavi.co.jp

 

保安検査を通り、待合室へ。でも、まだやることがあるのです。

 

ANAフェスタ7番で、スナッフルズのレアチーズシューをゲット!これは保安検査を通らないと買えないのです。

 

いよいよ帰ります。機内ではセイコーマートで買ってきたワインと、サッポロビールで乾杯。

 

おつまみは、さきほど行列に並んで購入した「かま栄」のパンロール、味噌南蛮などを。しっかり食べ応えがありました。

 

そして最後は、自宅に戻ってからスナッフルズのレアチーズシューをいただきました!

なお、晩ごはんはまったく趣向を変えて、自宅近くのウェンディーズでした(笑)。

 

最後の最後まで、何もかも美味しい北海道旅行でした!

近いうちにまた遊びに行きたいですね!!