しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

スタンバイパスと時短営業で消化不良だったディズニーランドで「リベンジ」

しん&れいです。

 

ディズニーランドにやってきました!

前回は2021年4月。スタンバイパスという非情なルールにやられたので、今回はリベンジに挑戦です。

shinrei4505.hatenablog.com

 

当日朝に余裕を持って舞浜駅に到着しましたが、運良く8時20分ごろに開園。前回はスタンバイパスが入手できずに行けなかった「美女と野獣」のアトラクションに向かいました。

ワールドバザールを抜けて、トゥーンタウンへ小走りで行く途中、キャストの方が「『美女と野獣』は、左手に……」と言っているではないですか。トゥーンタウンは右手の方向にあります。何を言っているのかわらなかったのですが、その答えはすぐにわかりました。

 

アトラクションの入り口にはすでに大行列が。仕方なく最後尾をめざして列をたどっていくと、列はなんとトゥーンタウンからシンデレラ城の前の大通り(パレードが通る道)まで伸びていて、さらにグランドバザールの前も過ぎて、ウエスタンランドにつながる橋の手前まで続いていたのです。つまり、正面からワールドバザールを突っ切ったあと、「左手」に行ったほうが近道の状態になっていたのでした。

なんということでしょう……。

 

それでも9時20分ごろには「美女と野獣」のお城まで到達。混雑状況の記録をまとめたサイトによると、95分ぐらいの待ち時間で「すんだ」ようです。

 

その後、前回は行けていなかったトゥモローランドのアトラクションをいくつか「制覇」していき、おなかがすいたのでカルツォーネで昼食。

 

正午からは、ニューイヤーズ・グリーティングを見に行きました。1月1日から16日までの期間限定のパレードだったそうです。

www.tokyodisneyresort.jp

 

パレードはさらに午後2時からもあり、こちらもしっかり見物しました。

www.tokyodisneyresort.jp

今回は、ビッグサンダー・マウンテンの近くで見物し、パレードが終わって観客が動き始める前にアトラクションの列にダッシュで向かう作戦。アトラクションもパレードも楽しむために、効率的に動いていかないといけません。しかし、体には疲労が蓄積していくのでした……。

 

さらにアトラクションをめぐりつつ、チュロス(きなこ味)とポークライスロール(肉巻きですね)で栄養補給。

 

アトラクションをガンガン回っているうちに、日が暮れてきました。「美女と野獣」のお城もライトアップ。

 

さらに18時すぎからは、エレクトリカル・パレードのためにシンデレラ城近くへ。スタートの時間を間違えていましたが、運良くちょうどの時間にパレードに「遭遇」できました。

www.tokyodisneyresort.jp

 

アナと雪の女王」の後に、ミッキーが登場。その後も次々とフロートがやってきましたが、以前よりもずっときらびやかになり、フロートの高さも増したような気がしました(実際はどうなんでしょう?)。

 

パレードの後もアトラクションをいくつか回り、最終的な回数は「美女と野獣」(2回)「ベイマックスのハッピーライド」「スペース・マウンテン」「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」「モンスターズ・インク“ライド&ゴー・シーク”」(2回)「ビッグサンダー・マウンテン」(2回)「ジャングル・クルーズ」「スプラッシュ・マウンテン」「イッツ・ア・スモールワールド」「プーさんのハニーハント」「ミニーのスタイルスタジオ」と、のべ計14回になりました。

(「ホーンテッドマンション」や「カリブの海賊」は本日お休み。「スペース・マウンテン」は夕方から営業停止になってしまいました)

さらに午後8時40分からの花火も見て(雨が降ってきたので、ワールドバザールからでしたが)、午後9時の閉園ギリギリまで遊び倒したのでした。

晩ごはんはイクスピアリの「青龍門」でビールとワインと痛飲した後、自宅まで帰ったのでした。

最終的に、一日の歩数は約3万歩に達しました。歩きやすい靴をはいていったのですが、つま先どころか、足のつめが痛くなりました。あしたはゆっくり休むことにします……。

 

それにしても、前回のころは午後8時に閉園。イクスピアリでお酒も飲めるのも午後8時までだったので、その時に比べると過ごしやすくなりましたね。

「スタンバイパス」のトラウマも成仏できましたので、近いうちにディズニーシーにも行ってみましょう!!