しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

思い出の「味」は、そして「あの場所」は今……ふたたびの栃木旅行1日目

しん&れいです。

 

ひさしぶりの宇都宮にやってきました!

しんが就職して、初任地がこの宇都宮でした。そして結婚の直前にれいも訪れて、ふたりの「思い出」もある街です。

かれこれもう20年以上前の話ですが、「あの場所」は今、どうなっているのでしょうか……。

 

宇都宮駅前にある「餃子のビーナス」。以前はひっそりと置いてありましたが、今ではこんな正面に……。

駅前でレンタカーを借りて、さっそく出撃です!

 

いろんな餃子を食べようということで、宇都宮中心部のドン・キホーテの地下にある「来らっせ」にやってきました。ここはれいとも一度来たことがあるお店です。

いくつかのお店が集まっており、各店舗で注文したものがテーブルに運ばれてくるシステムです。

r.gnavi.co.jp

 

 

まずやってきたのは人気のお店「香蘭」の焼餃子、ねぎ塩餃子。

 

宇都宮の餃子といえば「宇都宮みんみん」。焼餃子と水餃子をいただきました。

 

宇都宮餃子めんめんの羽根付餃子に、ラー油&マヨネーズかけ温玉ごはん。背徳すぎる……。

 

「さつき」の変わり種、ヤンニョム餃子もいただきました。

お休みだった「龍門」をのぞき、全店制覇でした。

 

おなかもいっぱいなので、ちょっとお散歩。ドンキの目の前にある二荒山神社へ。

 

街の中心部から少し歩くと、これだけ静かな場所があるのはいいですね。

 

八幡山公園にやってきました。ここは結婚直前、ふたりで写真を撮ったところです。当時は桜が満開で、きっとこのあたりだったのではないかと思います。

以前の職場周辺や、住んでいた下戸祭あたりをウロウロし、当時住んでいたマンションも発見しました。

というわけで、那須へ向かいます。

 

本日のお宿、ホテルフロラシオン那須です。

 

森の中にあって、こじんまりとした雰囲気のあるお宿ですね。

 

天井が高く、広いお部屋。ゆっくり寛げそうです。

 

「みつを」の書が、あちこちに……。

 

 

ダブルシンクで使いやすそうです。

 

宇都宮で買ってきたワイン。今夜は日本のワインでゆっくりすることに。

夕食もホテルで。ビュッフェスタイルです。

 

メインは那須牛のステーキをチョイス。

 

カレーはおいしかったのですが、具材に大根やゴボウが入っていたのは、きっとアレにもなるんだろうな……。

とにかくステーキが、とっても柔らかくておいしかったです。ぜひまた食べたいですね。