しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

さよなら、相棒……大晦日は新しい「出会い」を祈って

しん&れいです。

 

今年最後のワインにと、いつもよりいいワインを開けようとしたところ、愛用のライヨールのソムリエナイフがぼっきりと……。スクリュー部分がコルクの中に入ったまま、折れてしまいました。

 


このソムリエナイフは北九州にいるときに買ったものですから、20年ほど使ってきたことになります。

1日2本、週5日飲んでいたとすると、ざっと約7千本はこのソムリエナイフでワインを開けた計算に…(実際はもっと多い?)。

 

当時、背伸びをして購入したものですが、とても使いやすく、値段だけのものがあったと思えるものでした。持つだけでうれしくなる、ちょっと背筋も伸びる、そんな道具でした。
そして最後に、新しい年に向けて厄払いをしてくれたということかもしれません。

 

今まで、いい思い出を作ってくれて、ありがとう。本当にいい「相棒」でした。
そして来年はぜひ、素晴らしい「2代目」に出会えることを期待しています。

 

そして、今年の最後のワインはバルバレスコで。

コルクに残ってしまったスクリュー部分をラジオペンチで引っ張り出し、事なきを得ましたが、このまま飲めなくなるのではないかと、ひやひやしました。

鍋に合わせてみましたが、出汁とばっちりでした~♪

 

まもなく2023年が終わります。

新しい年も、いいことがありますように!