しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

皇居の桜は間に合わなかったけど、千鳥ヶ淵も上野も満開。そして夜遊びも…

しん&れいです。

 

今年はサクラが記録的な速さで開花し、満開を迎えています。

天気や仕事のタイミングもあって出遅れた感じではありますが、皇居の乾通りの一般公開に見がてら、お出かけしてきました。

https://www.kunaicho.go.jp/event/inui-r05haru.html

 

皇居外苑で手荷物検査を受けて、坂下門を抜けます。外国人の姿もたくさん見かけました。

 

やはり多くのサクラは見頃を過ぎていましたが、それでもいろんな品種が咲いていました。

 

宮内庁の前を通り、乾通りを進みます。右手は蓮池濠。江戸城の本丸に行くと中に入れる富士見多聞を、下から仰ぎ見ます。

 

道灌濠には、まだサクラが咲いていました。

 

ゆっくり歩いても、10分ほどで乾門まで着きました。

 

さらに代官町通りをのんびり歩いて半蔵濠へ。

 

さらに、千鳥ヶ淵をぐるりと回って、桜吹雪のなかを九段下へ。

今年もきれいなサクラを見ることができて、よかったです!!

 

けっこう歩きましたので、どこかでクラフトビールでも飲みたいな……とやってきた大手町。たまたま見かけたこちらのお店で、ひといき。

東京ビアホール&ビアテラス
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-1 iiyo!!(イーヨ!!)2F
4,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

元気が出てきましたので、せっかくなので上野公園のサクラも見ることにしました。まだまだ人出がありますね。

 

写真は手ブレしまくってますが、きれいな夜桜でした。

 

さて、晩ごはんをどうしましょう。上野近辺でワインを飲めるところはないかな……とうろうろ。

たまたま見つけた「パパン」というお店に入りました。

r.gnavi.co.jp

 

いただいたのはオーストリアのワイン。あまりなじみがないワインとの出会いがあると、楽しいですね~。

 

名物だという「アリゴ」をいただきました。スイスのグリュイエールチーズとマッシュポテトを合わせた、チーズフォンデュのような料理です。おすすめされるだけあって、おいしかったです。

 

ほかの料理もおいしかったです。なんの下調べもせずに入ったのですが、当たりでした!

ゆっくりお酒を飲みながら楽しめる休日、うれしいですな~!!