しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

コロナの「制限」から解放されたGWは、まるで夏…。初めて出かけた川越

しん&れいです。

 

好天にめぐまれている今年のGW。新型コロナの行動制限もなくなり、各地でかなりの人出になっているようですね。

まだ個人的にマスクは手放せず、泊りがけで出かける気にはなりませんでしたが、ちょっと近場にお出かけしてきました。

 

やってきたのは埼玉の川越。池袋から電車で30分ほどしかかかりませんが、初めて来ました。大正浪漫夢通りには、鯉のぼりがたくさんぶらさがっていました。

 

それにしても、すごい賑わいというか、人の数です。食べ歩きもままならないほどですが、いつものようなGWの風景が戻ってきたのはいいことですね。

でも、影の濃さからわかるように、かなりの日差し、そして暑さ。さいたま市あたりは今日、27度近くまで上がったようです。まだ5月なのに……。

 

まずはお昼ごはんを食べて腹ごしらえを…と思いましたが、最初に目指していた寿庵は40組待ち。転戦したこちらでも、30分ほど待ちました。

手打ち蕎麦 蕎麦工房 蕎花
〒350-0062 埼玉県川越市元町1-14-2
2,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

かなり暑かったこともあり、ざるそば(十割と二八の二色。ふたりそれぞれ大盛りで♡)と天ぷらをいただきました!とビールはもう少し後にしましょうかね。

 

ちょっと足を伸ばして氷川神社へ。こちらもかなりの人で混雑していました。

 

菓子屋横丁まで戻ってきました。ひやしあめ(生姜味)で一休み。

 

時の鐘の前も大混雑。でも、せっかくなので薬師神社にお参りしてきました。

 

ちょっと早いですが、川越駅まで帰りましょうか…とそぞろ歩いているときに、クラフトビールの看板が……。

 

小川町でつくられているクラフトビールで一休み。柑橘系のフルーティーさがあり、かなりの美味しさでした!

 

そしてふたたび電車で約30分、東京まで帰ってきました。

ワインでも飲んで帰ろうか…ということで、前から目をつけていたこちらへ。

r.gnavi.co.jp

 

スペインのモナストレル(イノシシ?を狩っている原始人?のエチケットがかわいい)をボトルで注文し、イカのフリトスや牡蠣のグラタン、ムール貝のワイン蒸しなどをいただきました。

そして更にまだ早い時間だということで……

 

すぐ近くにあったラーメン屋さんへ。

tabelog.com

 

久留米ラーメンのような濃厚なスープ。味は濃いけどしつこくはなく。おいしくいただきました!!

そういえば「家系」のラーメンを初めて食べたかもしれない……。

 

それにしても、夏のような日差しと気温&2万歩以上歩いて、くたくたです。GWはもうすこし続きますが、ぼちぼち過ごすことにしましょう。

(なにせ先週、職場で軽く腰をやってしまった、しんなのでした……)