しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

「暴走」の果てに……体力も電池も切れてしまった大阪マラソン

しん&れいです。

 

今日は大阪マラソン。昨年10月の横浜マラソン以来、今季2度めのフルマラソンです!!

気温はちょっと心配ですが、雨の心配はなさそうです!

 

朝の6時半からカレーを食べて、エネルギー補給します。

 

ホテルで着替え、歩いてスタート地点の大阪城まで移動します。

天満橋から大阪城ホールの前を通り、大阪城野球場あたりにランナーエリアの入り口があります。スタートエリアは大阪城西側にある府庁の近くなのですが、大阪城の東側から入って大阪城を横断しないとスタートエリアにたどり着けないのです……。

 

ランナーエリアの前は大混雑。さらにここから入って着替えをして、手荷物を預ける人もいるので、スタート地点にたどりつくのに30分以上かかると見ておいたほうがいいらしい……。

 

大阪城を横断し、スタートエリア近くまでやってきました。途中の修道館あたりですさまじいトイレ行列ができていましたが(おそらくトイレ行列と気づかずに並んでいたランナーも多数いたと思われます。一番右の列を進んだので、比較的はやめに抜けられました)、大手門まで来るとトイレはガラガラでした。

 

スタートエリアに入りました。

 

いよいよスタートです!!

 

我々のブロックのスタート時刻、9時30分になりました。では、がんばって行ってきま~す!(アンミカさんって大きいのね……)

 

これまで毎回、30キロあたりでエネルギーが切れて失速していたのですが、今回の大阪マラソンに向けては、いつもより体に負荷をかける練習をしてきました。あせらずに1キロ6分40秒のペースを守って走れれば、失速するにしても35キロ以降に先延ばしできれば、5時間を切れるはずです……。

でも、ペースをしっかり守って新記録をめざすべきか、体力がついたと期待して「挑戦」してみるか(「実験」というべきか……)、迷いながらのスタートとなりました。

 

スタート直後にれいと合流。寒さ対策で羽織っていた上着を、順調に手渡すことができました。ありがとね~!!

 

コースの前半は、造幣局大阪天満宮の前を過ぎ、天神橋、淀屋橋渡辺橋肥後橋と通って御堂筋に向かいます。

 

最初はランナーが密集しているためにペースが上がらず、ようやく3キロあたりで普段のペースが出せるようになりました。

道の先に、かつての勤め先が見えてきました。なじみがある場所の近くを走るのは、ちょっとうれしいですね。

 

日本銀行の大阪支店前。中之島のあたりはレトロな建物が多く、観光気分で楽しく走れます。

 

こちらは大阪市役所。

このあたりで、思いのほか速いペースで走れていることに気づきます。いつもならオーバーペースなのですが、気温が低い(パラついていた白いものは、きっと雪だったなぁ)こともあり、「観光地めぐりな感じのフルマラソンだし、このペースで行けるところまで行ってみるか…」という気持ちになってしまいました。

これは多くのランナーが陥る、悪魔のささやきだったのでしょうね……。

 

御堂筋に入りました。ひたすら真っすぐで広い道を走り続けます。こんなところを堂々と走れるのは、都市マラソンならではですね。

 

戎橋の近くまで来ました。グリコが見えます。大阪を走っている気になりますね~。

 

戎橋を過ぎたらまもなく難波。右に曲がって少し走れば、10キロ地点です。まだまだ先は長いなぁ……。

 

京セラドームまでやってきました。まだまだハイペースで走れています。

 

……というところで見つけたのが、4時間半でゴールするペーサーでした。

これまでキロ6分10~20秒のペースで走ってきたのですが、ペーサーはキロ6分30秒。このまま彼らに付いていくことができれば、自己ベストを更新できます。

今日これまでのペースを落とすことになりますが、それでもいつもの私より速いペース。ずっと一緒にいてゴールするのは難しかろうと思いつつ、行けるところまで付いていくことにしました。

なにせ手元のランナーウォッチで自分のペースをいちいち確認せず、集中して走れるので、とても楽なのです。

これからしばらくは写真を撮ることもやめて、給食の時間も削りつつ、ひたすらストイックにペーサーの背中を追うことになりました。

 

というわけで、ふんばって走り続けたのですが……30キロあたりでついに体力の限界がやってきたのでした。

 

コースマップ下の高低図を見るとわかりますが、30キロあたりから急に坂が出てきます。

ここがまさに大阪マラソンのふんばりどころ。本来はここまではペースを上げず、体力を残しておくのが「正解」だったのです。

 

これまでがんばってペーサーについて走っていたのですが、上り坂の途中で道路の幅が狭くなったところでランナー渋滞が発生。走ることができずに無理やり歩かされることになってしまいました。

ここまでずっとがんばっていた「とにかく走り続ける」が強制的に中断されたことで、心も折れてしまいました……。

 

四天王寺までやってきました。35キロにも来ておらず、まだまだ走らないといけないのに、足は全然前に出ない。ペースは1キロ10分まで落ちてしまっています。

とってもわかりやすい、エネルギー切れの状態なのでした。

 

それでもなんとか、延々とどこまでも続く今里筋の一本道を走り切り、いや歩き続けて……、

 

大阪城まで帰ってきましたぁ……!

れいも近くにいるはず。歩いているところではなく、走っているところを見せたいのですが……。

 

がんばってゴール近くまで来てくれたれいと再会できました。いよいよラストスパート!

 

最後の直線が思った以上に遠いですが、ようやくゴールだぁ………。

 

ついにゴールしました!!

記録は5時間14分。前半にツッコみすぎたせいでわかりやすく力が尽きてしまい、ひそかに目標としていた5時間は残念ながら切れませんでしたが、前回の横浜マラソンからは1時間ほど短縮できました。

両足の土踏まずのあたりの皮がずれて豆ができかけていましたが、ここ最近のフルマラソンのように足がつらなかったのは練習のおかげかな……。

 

shinrei4505.hatenablog.com

 

ゴールした後、れいと合流しようとしたのですが、まさにヘトヘトになった自分と同じように、なんと携帯電話がほぼ電池切れ状態に……。ゴールしたときはあれだけ写真をバシャバシャ撮れていたので、まったく気づいていませんでした。

音声通話はもう無理、と思った私はラインでメッセージを……。

 

漢字に変換する余裕もない、コト切れる間際のダイイングメッセージのような私の「でんちきれる」を最後に、携帯電話はあっさりとお亡くなりになったのでした……(涙)。

 

果たしてれいは、どこで私を待っているのか。ランナーエリアの出入り口は複数あります。しかし、充電がなくなる寸前に目にしていたメッセージから、れいは大阪城野球場近くのランナーエリアの入り口にいると判断。

とりあえず近くまで行って、出会えなければ大会のスタッフから携帯電話を借りようとも思っていたのですが、その前に運良く合流できました。

一時はどうなることかと……。

 

寒さに震えつつ食べた、れいが買ってきてくれたパッタイ(れいは今日のお昼もスワンナプームタイに行っていたのでした)のおいしいこと……。

れいもゴール付近でさんざん迷い、スタッフに指示されてあっちこっち歩かされたようで大変だったようです。申し訳なかったです……。

 

さて、いったんホテルに戻り、ご飯を食べに出てきました。

萬時
〒540-0035 大阪府大阪市中央区釣鐘町1-2-2
3,500円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

やはり大阪に来たら、串カツですね!

 

おいしい創作串をたくさん堪能しました!

 

部屋に帰って、ホテル近くで買ったワインで乾杯。おいしいワインでした!!

新型コロナのため、大阪マラソンならではの給食(まいどエイド)がなかったのは残念ですが、沿道からの熱い応援はさすが大阪。また走りたいと思いました。

そして今回も、れいのサポートのおかげで無事に完走できました。

ありがとうございました!!