しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

期待どおりの北海道で胃袋の限界に挑戦……函館旅行2日目

しん&れいです。

 

函館旅行は2日目です。

 

やはりここは北海道。あっという間に銀世界でした……。

 

この寒さからか、もよりの朝市も人通りは少なく……。

 

ホテルの朝食戦争で知られる函館。きょうはこちらに朝ごはんを食べに来ました。

 

ここまで来たら、イクラ丼はマストですね……。

 

朝からスパークリングワインが飲み放題。

 

というわけで、欲望の赴くがまま朝食に。

 

朝から全力投球でいただきました。

 

周遊バスで、近所を観光することにします。市電よりも使いやすいですね。

 

バスでロープウェイの山麓駅まで行き、そこから散策開始。まずは二十間坂を、坂の上から。

 

函館聖ヨハネ教会。地元の高校生?がお掃除していました。

 

函館正ハリストス教会。外国人らしき観光客の姿もちらほら。

 

旧函館区公会堂。なんだか北欧とかロシアとかに行った気になりますね(年賀状でだませそう……)。

 

基坂を下りる途中にあった、ペリー提督の像。ペリーと言えば「黒船」ですが、函館にも来ていたんですね。

 

ペリーの像に気づかず通り過ぎそうになったのですが、この像ですまそうと思ってしまいました。結局誰なんでしょう?

 

函館駅からバスに乗り、トラピスチヌ修道院にやってきました。

 

www.ocso-tenshien.jp

 

 

雰囲気のある建物がきれいです。こちらも外国人の観光客が続々と。

 

 

函館駅まで戻り、ちょっと遅めのお昼ごはん。

 

市内のあちらこちらにあるラッキー・ピエロ。中国語?のメニューも多いのですが、観光客に人気なんでしょうね。

 

ホテルに戻り、ラウンジで一休み。

 

ワインが飲めるとのことでしたが、フロンテラの赤と白がありました。

 

晩ごはんは、徒歩圏内にあったスープカレーのお店「ベギラマ」へ。

begirama.com

 

 

「函館いかすみカレー」などをいただきましたが、かなりのボリュームでした!

 

夜の函館は、雪が積もってしんと静か。いかにも北海道な風景で、最後の夜は更けていったのでした……。