しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

シルバーウイーク最終日は、初めての人形町、日本橋、銀座をぶらぶらと

しん&れいです。

 

シルバーウィーク最終日のきょうは、今年の夏休みの最終日でもあります。ちょっと都内をぶらぶらしてきました。

まずは腹ごしらえ、ということで、こちらへ。

 

tabelog.com

小田原・箱根の旅の最後にバーミヤンに行きましたが(笑)、もうすこしちゃんと点心を食べたかったのです。

そして、お店がある人形町には、今までほとんど来たことがありませんでした(かつては日比谷線で築地まで通っていたので、いつも通過はしていたのですけどね)。

 

ネットで見ると、海老ワンタンがおいしそうだったので、楽しみにしていました。点心の種類もけっこうあり、家の近くにあったらきっと通っただろうなと思えるお店でした。

おいしかったです!!

 

ちょっと街をぶらぶらしてみましたが、思っていたよりも街がきれいなうえ、下町の風情があって、面白そうなお店がたくさんありました。

 

近くにあった水天宮にも行ってきました。親子連れでにぎわっていました。

人形町は思いのほか、面白い街でした。あらためて訪れたいですね。

 

その後、日本橋や銀座をぶらついていましたが、ぼちぼちどこかでビールとワインでも……ということで、

 

tabelog.com

山手線のガード下にある日比谷OKUROJIの「アテニヨル」にしました。

 

ワインがたくさんあるお店でした。点心がそれなりにおなかに入っていたのですが、おまかせワイン(3種類とスパークリングワイン)と、5種類のアテのセットにしました。

 

おまかせで出てきたワインは、スパークリングがランブルスコ、グラスワインはシャルドネブルゴーニュ)、甲州ピノ・ノワールでした。アテはよだれ鶏やローストビーフ、ポテトサラダなどでしたが、どれもワインとの相性がよかったです。

勉強になりました!

 

今年の夏休みも、残念ながら海外へ脱出できませんでしたが、あらためて近距離を攻めていくのもなかなか楽しかったです!!