しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

20数年ぶりの函館は、ちょっと「違和感」のあるスタートで……函館旅行1日目

しん&れいです。

 

北海道の函館に遊びに行くことにしました!

山形で働いているとき、車(パジェロ)を北海道まで渡して旅行をしたとき以来ですので、約20数年ぶりですね。

2泊3日で函館にしかいない予定ですが、おいしいものをたくさん食べていきたいと思っています。

 

今回は車も運転しないので、機内で乾杯。

 

ゆっくり飲んでいる間もなく、函館に到着しました。覚悟していましたが、それほど雪は積もっている感じではないですね。

 

バスに乗り、函館駅まで移動。

 

今回のお宿は、函館駅前のこちらです。

-CABIN PRESIDENT-函館【公式】|JR函館駅から徒歩1分のビジネス・レジャーに最適なホテル

 

 

バスルームが狭いという口コミもありましたが、きれいないいお部屋ですね。

 

函館駅ビューのお部屋でした。本当に雪がないんですね。なんだか拍子抜け……。

 

テーブルの上では、エナガがお出迎え。

 

さて、バスで函館山に向かいます。市電で最寄り駅まで行くと、そこからまた坂道を歩かないといけないようなので、バスにしました。

 

ロープウェイの駅までは順調に到着。すぐに乗ることができました。

 

夕まずめの時間帯、街がだんだん明るくなってきました。

 

外国人の旅行客でいっぱいです。

 

天気もよく、きれいな夜景を楽しめました。すんごい人でしたが…。

 

さて、駅近くまで戻って晩ごはんにしましょう。

 

r.gnavi.co.jp

それなりに寒いけど、やはり海鮮ものを食べたいなということで、今夜はこちらに。

 

残念なことに、イカの刺し身は売り切れ。なんということでしょう……。天ぷらはおいしかったですが、また来いということでしょうね。

 

r.gnavi.co.jp

もうすこしあったかいものを食べたいなと、こちらも駅近くにあるラーメン屋さんに。

 

函館といえば、塩ラーメンらしいので。

 

気がつけば、窓の外は雪景色に……。

でも、明日はがんばってお出かけします!!