しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

最後にメンタルもフィジカルもとどめ刺され……過酷な熊本城マラソン2018

しんです。

 

めでたく抽選に当たった熊本城マラソン2018、いよいよ当日です。

宿泊していたホテル日航熊本はスタート地点の目の前。着替えてそのまま出てこれましたので、朝から楽ちんでした。エレベーターではゲストランナーの石原良純さんとも一緒になりました。声はかけませんでしたが……。

 

f:id:shinrei4505:20180218072156j:plain

朝食メニューにも出てきましたよ、太平燕。はずせませんね。

 

f:id:shinrei4505:20180218082830j:plain

なかなか冷え込み、ポンチョを着込んでいる人も多いです。私もウインドブレーカーを着て、途中でれいに手渡す作戦。

 

f:id:shinrei4505:20180218090648j:plain

いよいよスタート。(写真では小さいですが)くまモンに見送られて出発です。

 

f:id:shinrei4505:20180218113925j:plain
f:id:shinrei4505:20180218113937j:plain

それにしても、エイドが充実してますね。パンはちょっと食べづらいけど……。

 

さて、順調に走っていた私ですが、体は重いまま。なんだかやばそうだな…と思っていたのですが、ハーフを過ぎたあたりでふくらはぎが攣る感覚が来ました。

3月4日には記録更新をめざしている鹿児島マラソンがありますので、今回は無理せず、エイドを楽しみながら走ることにします。

 

f:id:shinrei4505:20180218120942j:plain
f:id:shinrei4505:20180218121038j:plain

なんと太平燕のエイドもありました。さすが、熊本。

 

f:id:shinrei4505:20180218122228j:plain

天気がよくて、ずっと先に島原が見えました。こんなにきれいに見えるのは珍しいと、地元の方が言っていました。

 

f:id:shinrei4505:20180218122234j:plain

うーむ、ずーっと行って、また帰ってくるのか……。

 

f:id:shinrei4505:20180218125444j:plain
f:id:shinrei4505:20180218125455j:plain

それにしても、エイドのパンが充実してます。きっと地元に企業があるんでしょうね。よう知らんけど。

 

f:id:shinrei4505:20180218125954j:plain

なかなか勾配がきつい橋を上ると、市街地に帰ってきた感じになってきます。しかし、いかんせん熊本市に土地勘がまったくないので、これからどのあたりをどう走るのかわからん。はぁはぁはぁ…。

 

f:id:shinrei4505:20180218141735j:plain

きっともうすぐなんだけど、足が動かず。走ったり、歩いたり、歩いたり、歩いたり……。

 

f:id:shinrei4505:20180218142813j:plain
f:id:shinrei4505:20180218142822j:plain

いや、おいしそうなんですけど、今欲しいのはこれじゃない……。ドーナツ食べた後に水分なかったら行き倒れますよ、はぁはぁはぁ。
 

f:id:shinrei4505:20180218143055j:plain

いよいよゴールのある熊本城に戻ってきました! しかし……、

f:id:shinrei4505:20180218143221j:plain

あと1㌔なのに、最後の最後なのに、急坂があぁぁあああああ!!!!!(怒) 

 

f:id:shinrei4505:20180218143707j:plain

ぼろぼろになりながら坂を上りきり、城の中をもう少し走ります。熊本地震で崩れた石垣もそのままになっていました。一日もはやい復旧を祈ります。

 

f:id:shinrei4505:20180218143846j:plain

42キロの表示が見えてきました。あと195メートル。ようやく苦しかった時間も終わります。ところが……、

 

f:id:shinrei4505:20180218143916j:plain

まだ坂があるんかーーーーーい!!!!!(怒怒怒)

まるで頂上に着くと思わせて、実はさらにその先がある登山のよう……。地元のランナーは知ってるんでしょうけどね。

 

f:id:shinrei4505:20180218144033j:plain

もうフラフラで、写真もこんな感じに……。

 

f:id:shinrei4505:20180218144118j:plain

ようやくゴールしました。きっついコースでした……。

 

f:id:shinrei4505:20180218150112j:plain

最後は「だれがこんなコース考えやがった!」などと悪態もつきましたが、なにはともあれ生還を祝って笑顔で一枚。

というわけで、記録です。

 

f:id:shinrei4505:20190213225723j:plain

記録は5時間34分07秒。途中からファンラン(?)に切り替えたとはいえ、それでも体にこたえる大会でした。

 

さて、うちに帰るまでが遠足です。これから高速道路をかっ飛ばして、鹿児島まで帰ります。

 

f:id:shinrei4505:20180218171153j:plain

高速道路のSAでなごりの太平燕を。果たして今回、何回食べたのかな…。

 

f:id:shinrei4505:20180222122106j:plain

鹿児島まで無事に帰ってきて、今回の遠征は終了です。

来月は3度目の鹿児島マラソンに挑戦ですが、果たしてどうなるでしょうか。今回はやばやと足がつったのが非常に気になりますが、なんとかいい記録を出したいと思います。

今回もれいにいっぱいサポートしてもらいました。

ありがとね!!! 

 

f:id:shinrei4505:20180219093623j:plain

そうそう、鹿児島に帰った翌朝にも、太平燕を食べました!

もうしばらくはいいな……(笑)。