しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ペニンシュラ東京で、ちょっとだけ香港に出かけた雰囲気を

しん&れいです。

 

連休を利用して、日比谷のペニンシュラ東京に泊まりに来ました。台風14号の影響が心配でしたが、なんとか翌日までもちこたえてくれそうです。

 

今回泊まる部屋は、高層階ではないのですが、けっこう広いということで、楽しみです。

 

チェックインしてお部屋に。本当に広い……。これは快適に過ごせそうです。

 

今回はレイトチェックアウトなので、ぎりぎりまでまったりするつもりです。

 

目の前はニッポン放送。部屋のほうがちょっと高いので、それほど気にはなりません。

 

ビルの隙間に、皇居の緑が見えました。

 

ちょっとわかりにくですが、スカイツリーのてっぺん部分が見えました。

 

テーブルの上に、マンゴープリンが置いてありました。ぜひ冷やして食べましょう。

 

玄関から入ってきたところですが、でかい扉ですな……。

 

バスルームも広くて、ゆっくりできそうです。

 

スパモードにすると、照明が落ちて、音楽が流れます。テレビを見ながら浸かることもできます。

 

うれしいダブルシンク

 

クローゼット(ホワイエ)というか部屋ですな。

 

左側の柱部分に、部屋の外と物をやりとりできるボックスがあります。

 

夜ごはんはお部屋で食べようと、ミッドタウン日比谷の「瓢亭」でお弁当を注文しておきました。

 

そのお弁当がこちら。京都のお店と聞いていましたが、思っていたよりしっかり味がついていて、かなりのおいしさでした。これはいつかお店にも行かねば……。

 

お弁当にプラスして、ミッドタウン日比谷のタイ料理店でガパオライスをテイクアウト。

 

ルームサービスで、ガーリックシュリンプ手羽先の唐揚げをオーダー。自家製の食べるラー油がかなり美味でした。

 

ミッドタウン日比谷の地下にあったカルディで、ワインを調達。赤ワインは余市のものですが、ツヴァイゲルトとレンベルガーというブドウ品種のワイン。ブルーベリー、プルーン、カシスのような味わいのある、しっかりしたボディーで、飲み応えがありました。

 

さて、翌日です。

 

朝食はお部屋でいただきました。しんは中華粥と点心の朝食。粥、鶏肉入りのやきそば、叉焼包みと焼売、デザートはさつまいも?

 

れいは、アボカドトーストをメインに、ペニンシュラ・ブレックファースト。さらに、フレンチトーストを食べたかったので、キッズメニューですが追加。マスカルポーネチーズを添えていただきます。

 

プールにも行ってきました(室内は撮影不可)。いやー、こんなところで水着姿でいるなんて……。

 

14時にチェックアウト。ランチは数寄屋橋で点心をいただきました。小籠包は、カレー、蟹味噌、トリュフ、トマト、イカスミ、大葉、海鮮、翡翠の8種類。

 

さらに、東京駅の大丸で叙々苑のお弁当と柿安の点心セットをゲットし、この日の晩のおつまみにしました。

今日は朝から夜まで中華尽くし。ちょっとだけ香港に行った感じになれました。はやく自由に旅行に行けるようになるといいなぁ……。