しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

史上最速で梅雨明けしたのに台風接近中。波乱含みのアルプス越え(立山アルペンルート~上高地旅行1日目)

しん&れいです。

 

夏休みの第一弾として、富山から立山黒部アルペンルートを通り抜け、松本までめぐる旅行に行ってきました。れいは2度目、しんにとっては初めてのアルペンルートです。

通常ならば梅雨まっただ中のこの時期ですが、6月中に梅雨明け(史上最速)して記録的な暑さになった今年。旅行中も太平洋高気圧に覆われて快晴か~♪……と期待していたところに台風4号が本土直撃するという二転三転ぶり。

果たして、晴れ男と晴れ女の我々は強運を発揮できたのでしょうか……!?

 

ここ最近、よく乗っているなぁという北陸新幹線で、まずは富山に向かいます。

 

電車の中で、やはり駅弁は必須ですね。朝ご飯を軽く食べてから自宅を出たのですが、午前中からビールとともに……。

 

ひもを引っ張ったら温かくなるお弁当。牡蠣が大ぶりで、おいしいです。

 

富山駅に到着しました。雨の予報でしたが、大丈夫でした!

とりあえず今晩のホテルにチェックインし、荷物を預けて市内観光に出かけます。

 

お昼ごはん(?)はこちら。駅前にある「麺家いろは」です。

r.gnavi.co.jp

 

富山といえば、富山ブラックラーメン。スープが真っ黒なのでしょっぱそうに見えますが、あっさりめです。さらに、こちらも富山ならではのシロエビを使った白エビだし塩ラーメン。

 

富山市内は路面電車が走っています。環状線に乗ってみました。

 

中心部にある富山城もしっかり見えました。思いのほか小さかったです。

 

天気もまだまだ持ちそうだったので、富山駅から北側にある富岩運河環水公園までてくてく歩いてやってきました。

 

「世界一美しいスタバ」らしいです。

 

かなり暑かったので、ひとやすみ。れいはダークモカチップクリームフラペチーノ

しんはマンゴーパッションティーフラペチーノにしました。舌をかみそうな名前……。

 

今晩のお宿の「ホテルJALシティ富山」に入りました。部屋に入ってまもなく、雨が降ってきました。うまくかわしましたね~。

 

とてもきれいなお部屋でした。ソファーが使いやすいです。

 

普通のマンションのようなお風呂で、広くて使いやすいです。

 

ウェルカムドリンクにビールと白ワインをいただきました。外を眺めながら、ゆっくり雨がやむのを待ちます。

 

雨もおさまりましたので、富山駅ビルにあるお寿司屋さんにやってきました。

r.gnavi.co.jp

 

最初に頼んだ富山湾の5種盛りは、ノドグロ、バイ貝、ベニズワイガニ、シロエビ、ふくらぎ(ブリの幼魚)。どれもおいしい!

 

シロエビも、さすがの産地。お魚がおいしい土地はいいですな~。

 

おなかもいっぱいになったし、明日のためのお買い物をして部屋に帰るか……というところで、まさかのトラブルが発生しました。

 

れいの靴の裏(黒いゴムの部分)が突然、はがれてしまいました。明日からがっつり歩くというのに……!

 

さいわいなことに駅前の商業ビルの中にABCマートがあり、代わりの靴を買うことができました。明日以降だったら、こうは行かなかったですね……。

 

ホテルまで戻り、宿泊プランの特典サービスをいただきました。突然のトラブルでのどが乾いたので、まずは二人揃ってビールを。

 

マンゴーソースのかき氷もいただきましたが、ふんわりした氷に果肉たっぷりで、かなり美味しかったです。事前情報が全くなかったのですが、これはもっとPRしてもいいのでは!?

 

部屋に戻り、明日にそなえて休みます。本日の歩数は13,574歩でした。

いよいよ明日は、アルペンルートに足を踏み入れます。きょうはなんとか雨に濡れずにすみましたが、どうなるかな……?