しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

れいの誕生日は、プリンスホテル高輪の「花香路」で

しん&れいです。

 

自宅から徒歩圏内の近さではあるのですが、品川にあるグランドプリンスホテル高輪に泊まりに来ました。

 

れいの誕生日に合わせて、ラウンジが使える「花香路」という和風のお部屋にしました。

www.princehotels.co.jp

 

1階の入り口から別ルートです。

 

花香路のラウンジ「桜彩」でチェックインの手続きです。席数はそれほど多くなく、落ち着いた雰囲気です。

 

まずは和菓子をいただきました。「西王母」という桃をモチーフにしたものだそうです。

 

シャンパン(パイパー)とともに、ティータイムのお菓子をいろいろいただきました。

 

お部屋に入りました。4階だったので、ラウンジのすぐ近くでした。

 

外国人の方を意識しているのか、テーブルと椅子がありました。楽ちんです。

 

目の前にある(影になっている)建物は貴賓館(結婚式場)です。だいたい東の方向を見ている感じ(向かって右方向に品川駅がある)かなと思います。

 

濃い緑の木々の向こうは、山手線が走っている……はずです。

 

玄関にあった草履はしっかりした造りで、お部屋履きにも、外に出て行くこともできるそうです。

窓のそばには、生花が活けてありました。

 

トイレや洗面台、バスルームはこちら。扉の開く方向が、のちのち気になることに。ここは引き戸にすべきだったかも……。

 

コーヒーを飲んだときはそうでもなかったのですが、お茶を煎れたとき、お水の味がカルキっぽくて気になりました。

 

「花香路」に宿泊していると、ほかのラウンジも利用できます(※グランドプリンスホテル新高輪のクラブラウンジは、当時休止中でした)。続いてグランドプリンスホテル高輪のラウンジ「花雅」をのぞいてみましょう。

 

こちらのラウンジは、花香路の「桜彩」よりも広く、庭も見えて開放的ですね。

 

まだティータイムでしたので、ケーキなどをいただきました。冷蔵庫には缶ビールもありました。

 

17時からはカクテルタイムです。さっそくいろいろ取ってきました。残念ながら、ホットミールの類いはまったくありませんでした。赤も白もボルドーでした。

 

ザ・プリンスさくらタワーのラウンジものぞいてみました(入り口は写真の奥)。

 

スパークリングはロゼ。おつまみは、エスカベッシュやタコのマリネ、チーズなど。こちらもホットミールはありませんでした。

 

品川駅側から花香路に歩いて行くとすると、このような門をくぐっていくことになります。この先にちょっとした階段があります。

 

ホテルの建物の間には、気持ちがいいお庭があります。

 

ふたたび花香路のラウンジ「桜彩」に戻ってきました。薩摩揚げ酒盗、焼き鳥(せせり)などをいただきました。

 

さらにちょっとおつまみを。茶色のマカロンは、カシスだそうです。これ、おいしい!

 

さらにアイスクリームもいただきました。

 

れいの誕生日ということで、スパークリングをボトルでいただきました!

 

翌日も快晴。さすがの晴れ女っぷりです。

 

朝食はラウンジでいただくこともできますが、せっかくなのでお部屋に持ってきてもらいました。

 

メニューはこちら。盛りだくさんで、大満足でした。

 

正午のチェックアウト前にラウンジで抹茶をいただき、ホテルを出発。そして自宅の最寄り駅までは2駅……。荷物を置いて、お昼ごはんを食べに出かけました。

お店で食べるのはちょっと久しぶりでしたが、タイ料理のお店「スアンサワン」。

スアンサワン五反田
〒141-0022 東京都品川区東五反田4-10-9 シャトレ五反田1F
3,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

しんはがパオライス(大盛り)とグリーンカレー

 

れいはパッタイにしました。こんなに多かったっけ……というぐらいの山盛り。もう1品頼まなくてよかった……。

 

というわけで、新型コロナの第7波のまっただ中、近場で過ごす誕生日となってしまいましたが、毎日奮闘している心身を少しでも休ませることができたかな……?

またゆっくり遊びに行きましょう!!