しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

しんの誕生日を記念して、帝国ホテルで宿泊&ディナー(1日目)

しん&れいです。

 

新型コロナで遠出ができない今、近場で東京を満喫してしまおうという企画。自宅から30分ほどしかかかりませんが……、

 

f:id:shinrei4505:20220224115550j:plain

天皇誕生日のこの日、しんの誕生日を記念して(?)帝国ホテルにやってきました。きょうはこちらで宿泊&ディナーを楽しみます!

記念日優待などもあったので、あらかじめ帝国ホテルインペリアルクラブに入会しました。

 

f:id:shinrei4505:20220223170223j:plain

フロントには桜が飾ってありました!

 

f:id:shinrei4505:20220223142057j:plain

チェックインして、お部屋に向かいます。エレベーターの中にも、生花のバラが飾ってありました。

 

f:id:shinrei4505:20220223134742j:plain

誕生日ということで、フロントで桜柄の和紙のペン立てをもらい、お部屋もグレードアップしていただきました!とても広いお部屋です!

 

f:id:shinrei4505:20220223135024j:plain

大きな机がありますが、きょうは仕事をする気がありませんので、パソコンも持ってこず。

 

f:id:shinrei4505:20220223152952j:plain

バースデーカードとともに、お菓子もたくさんいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20220223135040j:plain

家具も格式が感じられるというか、雰囲気があっていいですね。ちなみにこの椅子が、とても重宝するのです……。

 

f:id:shinrei4505:20220223134905j:plain

洗面スペース。ゆっくりお風呂に入れそうです。

 

f:id:shinrei4505:20220223174256j:plain

アメニティーも追加でいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20220223134948j:plain

お部屋からは、日比谷公園が目の前。皇居の向こうに武道館、左側にはギリギリ国会議事堂が見えました。

 

f:id:shinrei4505:20220223153826j:plain

誕生日プレゼントとして、ホテルからシャンパンをいただきました。しかもテタンジェ! せっかくなので、エピスリー・ガルガンチュワで買って来たポテトサラダ、海老のフリッターナッツハニーマヨネーズ、トリュフのパイ(モビール フロマージュ/トリュフ)をおつまみにしていただきました。

 

f:id:shinrei4505:20220223175942j:plain

さらにインペリアルフロアの特典として、「一杯だけですが」とドリンクサービスがありました。しんはもちろん生ビール、れいは赤ワインを。
ほどよい酸味がおいしく、二人でなんの品種か当てっこをしましたが、客室係に答えを聞いたところ、山梨の原茂(はらも)ワインとのことでした。「とことん国産にこだわりました」と笑顔でおっしゃっていました。

ちなみにブドウの品種は、ブラッククイーン種50%、ネオアリカント種20%、ヤマ・ソービニヨン種20%、甲斐ノワール種10%。わかるはずないやん!

 

f:id:shinrei4505:20220223201806j:plain

今夜のお食事はこちら、ホテルの地下の「ラ・ブラスリー」です。

r.gnavi.co.jp

 

まずはシャンパンをいただき、そのあとはワインリストを見せてもらってソムリエと相談し、ロゼワイン(バイオット)で通すことにしました。

 

f:id:shinrei4505:20220223184947j:plain

f:id:shinrei4505:20220223185007j:plain

前菜のパテは、ジビエ(シカ)とお魚で。

 

f:id:shinrei4505:20220223190530j:plain

ベーコンとキノコのクリームスープ。コクがあっておいしかったです。

 

f:id:shinrei4505:20220223191502j:plain

海老と舌平目のグラタン・エリザベス女王風が売り切れてしまっていたので、しんは魚料理に海老とニンニク・パセリソテーを選んだのですが、これがめちゃめちゃおいしかったです(むしろこちらでよかったかも)。

 

f:id:shinrei4505:20220223191513j:plain

れいのお魚料理は、真鯛のグリエ。

 

f:id:shinrei4505:20220223193801j:plain

お肉料理は、ここに来たら食べないと!と思っていたシャリアピンステーキを二人ともチョイス。やわらかいし、タマネギのソースもいいですね!

 

f:id:shinrei4505:20220223200247j:plain

デザートはバナナタルト、チョコレートケーキを二人でシェアして、さらに心残りがないように追加でミルフィーユを選びました。

 

部屋に戻ると、ターンダウンされていました。部屋の灯りが落とされ、ベッド脇にマットが敷かれ、ごみが捨てられてましたが、タオルの交換や水の補充はないし、外資のホテルにありがちなチョコもありませんでした(笑)。

お水は頼むと持ってきてくれそうですが、同じ建物内にコンビニがあります。しかし、土日祝日はお休みでしたので、ご注意を(線路をくぐったすぐ先に、ナチュラルローソンにがあります)。

 

おなかもいっぱいになりましたので、その後はお部屋で快適に、まったりと過ごしました!