しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

東京の中心で「れいの誕生日」を祝う2021年

しん&れいです。

 

今年もれいの誕生日がやってきました!

せっかく東京にいるのだから、よそでは食べられないおいしいごはんを……といきたいところですが、新型コロナによる緊急事態宣言下の東京。外でお酒を飲むこともできません。

こんな状況ではありますが、毎日がんばっているれいにゆっくりしてもらうために……、

 

f:id:shinrei4505:20210819122630j:plain

永田町にあるキャピトルホテル東急にお泊まりにやってきました。

東京に住んでいるけど、東京に住んでいるからこそ、こんな特殊な状況でない限りは宿泊しようと考えないホテルですね……。

www.tokyuhotels.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20210818145737j:plain

泊まるのはクラブフロアのお部屋。チェックインは27階のクラブラウンジです。

おのぼりさんよろしく、眼下の国会議事堂や首相官邸を眺めてしまうふたり……。

 

f:id:shinrei4505:20210818145728j:plain

f:id:shinrei4505:20210818151502j:plain

チェックインをしながら、アフタヌーンティーをいただきます。

 

f:id:shinrei4505:20210818154545j:plain

お部屋に来ました。今回は最上階の29階です。

 

f:id:shinrei4505:20210818154533j:plain

f:id:shinrei4505:20210818154609j:plain

入ってみると、あれ、お部屋です。奥の扉を開けると……、

 

f:id:shinrei4505:20210818154511j:plain

f:id:shinrei4505:20210818154435j:plain

新しく、清潔感のある広ーーいお部屋でした。気分があがりますね。

 

f:id:shinrei4505:20210818154632j:plain

ベッドに向かって左の扉の向こうに、お風呂と……、

 

f:id:shinrei4505:20210818154729j:plain

バスタブの向かいにシャワーブースがあります。さらに奥にはトイレ。

お部屋の玄関に入って左のドアを開けると、ベッドルームを通らずにトイレに行くことができます。

 

f:id:shinrei4505:20210818154644j:plain

誕生日のれいに宛てて、オルゴールとお手紙がありました。なんの曲かわからなかったですけど……。たぶんビートルズです。

 

f:id:shinrei4505:20210818154801j:plain

f:id:shinrei4505:20210818154811j:plain

シェードをあげると、クラブラウンジと同じ側の風景が独り占め。自宅を出る直前に大雨が降ったのですが、すっかり晴れてくれました。

 

f:id:shinrei4505:20210818155031j:plain

ちなみに新宿側は、このような感じで見えるようです。

 

f:id:shinrei4505:20210818161351j:plain

晩ごはんまでにはちょっと時間があったので、国会議事堂の周辺をお散歩。しんは2度目のワクチン接種を打ったばかりだったので、明日の朝のジョギングはやめておきます。

 

f:id:shinrei4505:20210818161921j:plain

f:id:shinrei4505:20210818162019j:plain

国会議事堂の前にある公園(井伊直弼の屋敷があったところらしい)には、日本の基準となる水準原点がありました。

 

f:id:shinrei4505:20210818171346j:plain

f:id:shinrei4505:20210818171359j:plain

手前の左にあるのは一の重(バラサーモン、生ハムメロン、オリーブマリネ、フォアグラとイチジクのタルト)、手前右は二の重(ピクルス、ニンジンのムース、キッシュ、ソーセージブリオッシュ)、奥が和食前菜(豆苗浸し糸雲丹、練り玉唐墨、鶏松風、食パンはとしキャビア)でした。これが二人分、2段ずつ!

チーズの盛り合わせは、カマンベール、コンテ、フルムダンベール、マロワル。

ワインは、シャンパンのほかは赤ワイン(カベルネ・ソービニヨン、ピノ・ノワール)、白ワイン(ソービニヨン・ブラン、シャルドネ)をグラスまたはボトルでいただくことができました。

そうそう、シャンパンと一緒に持ってきてもらった東京のクラフトビール「初陣」がおいしかったです!

もちろん、ほかのアルコールのリクエストもOKだし、冷蔵庫のなかの飲み物もフリーでいただけます。昨今はコロナ対策のため、冷蔵庫を空にしているホテルも多いなか、天国じゃあ……。

 

 

 

f:id:shinrei4505:20210818180042j:plain

さらに温かいものとしてブイヤベースがありました。これがまたおいしくて……。おかわりできなかったのが、残念です。

 

f:id:shinrei4505:20210818183759j:plain

さらにお誕生日のデザートまでいただきました!

 

f:id:shinrei4505:20210818190602j:plain

f:id:shinrei4505:20210818190640j:plain

部屋から見える夜景が、とてもきれいです。いつまでも見ていられますね。