しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

東京パラリンピックも無観客だったけど……東京の空に再びのブルーインパルス

しん&れいです。

 

きょうから、東京パラリンピックが始まります。東京オリンピックと同様、新型コロナの緊急事態宣言下につき、残念ながら無観客での開催となってしまいました。

オリンピックのときは新宿で五輪マークを描くブルーインパルスを見ることができましたが、きょうは在宅ワークの日。再び飛行するブルーインパルスの編隊を、うまくいけば自宅から見ることができるかなと、予定の時間に空を見ていました。

曇り空とはいえ、雲底の高度からすると、飛行に問題はないはず。午後2時ごろ、品川の自宅から、渋谷方面を二人で見ていましたが……。

 

f:id:shinrei4505:20210824135718j:plain

写真ではちょっとわかりにくいですが、見えてきました!

 

f:id:shinrei4505:20210824135739j:plain

すでに3色のスモークを引いていました!さらに編隊が分かれ始め、スリーアギトスのような形になってきました!

このあと、ブルーインパルスは北に向かい、スカイツリーの上空を通って南下してくるはず……と待ち構えていたら、

 

f:id:shinrei4505:20210824140332j:plain

予想通り、自宅の部屋の北側の窓から、ばっちり見えました!

周りのマンションのベランダや通りにもたくさん人が出て、空を見上げていました。

 

f:id:shinrei4505:20210824140419j:plain

部屋のなかから見えなくなったので、再び外へ。ちょうど渋谷方面を、スモークを引きながら旋回していました。

オリンピックのときも、もしかしたら自宅にいたほうがきれいに見えたんじゃないの……というのは言いっこなしということで。