しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ワクチン接種完了&人が少ない場所で夏休みならばと……北海道旅行1日目

しん&れいです。

 

減っては増えてを繰り返し、なかなか終息する気配のない新型コロナですが、ようやく二人とも2回のワクチン接種が完了しました。

といっても海外には行けないし、でもどこかには行きたいし、でも人が多いところは避けたいし……ということで、一度計画して断念した北海道・知床の旅に出かけることにしました。

出かける直前に北海道にも緊急事態宣言が出てしまいましたが、幸いなことに道東は対象区域(札幌や小樽、函館、旭川など)からははずれてくれました。

というわけで、

 

f:id:shinrei4505:20210906122918j:plain

かなり久しぶりの羽田空港です。自宅を出るときには雨がポッっと来ていただけでしたが、空港に向かう途中にはまともに降り始めました。濡れずにすんで、幸先良しですね。

今回はJAL女満別空港に向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20210906121218j:plain

ラウンジで、こんなものをおなかにいれておいて……、

 

f:id:shinrei4505:20210906131612j:plain

機内ではさっそく空弁&アルコールをいただきます! ひさしぶりの飛行機です!

 

f:id:shinrei4505:20210906132657j:plain

JALスカイタイムに「ももとぶどう」味が出ているのも知りませんでした……。カップは、五輪キャラクターのミライトワでした。ソメイティは帰りにでも見られるかな。

press.jal.co.jp

 

 

f:id:shinrei4505:20210906140548j:plain

座席はエコノミーでしたが、クラスJのすぐ後ろなので足元が広いのです。

 

f:id:shinrei4505:20210906140929j:plain

酒盛りをしていると、あっという間に北海道の大地が見えてきました。釧路のあたりでしょうか。

 

f:id:shinrei4505:20210906141800j:plain

ブロッケン現象の写真を撮っていると(すっかり、おのぼりさんですね)……

 

f:id:shinrei4505:20210906141920j:plain

屈斜路湖が見えてきました!

 

f:id:shinrei4505:20210906142356j:plain

まもなく女満別空港に着陸です。北海道らしい風景が広がってきました。

 

f:id:shinrei4505:20210906142640j:plain

無事に女満別空港に着陸。小さな空港ですね。

 

f:id:shinrei4505:20210907101646j:plain

到着口に出ると、すぐにコンビニがあり、そこでホテルの迎えの方と待ち合わせ。

 

f:id:shinrei4505:20210906155612j:plain

初日のお宿はこちら。「北天の丘 あばしり湖 鶴雅リゾート」です。

www.hokutennooka.com

 

f:id:shinrei4505:20210906153449j:plain

f:id:shinrei4505:20210906150940j:plain

今回は洋座室のお部屋にしました。けっこう広いです。

 

f:id:shinrei4505:20210906151034j:plain

洗面台の奥に、トイレとお風呂(ユニットバス)があります。お風呂はけっこう狭いので、大浴場を使うのが前提ですね。

 

f:id:shinrei4505:20210906153330j:plain

f:id:shinrei4505:20210906153309j:plain

ベランダの向こうには、網走湖も見えました。歩いていけるのかな?

夜はここからきれいな星空が見えました。

 

f:id:shinrei4505:20210906155338j:plain

ホテル内を散策しつつ、お散歩に出かけました。

 

f:id:shinrei4505:20210906155239j:plain

三角の建物の中は足湯になっています。

 

f:id:shinrei4505:20210906155714j:plain

ホテルの入り口には、ヒマワリがたくさん咲いていました。

 

f:id:shinrei4505:20210906163352j:plain

ホテルの前には白い花が咲いているジャガイモの畑が広がっています。

 

f:id:shinrei4505:20210906163233j:plain

ラグビー場がありました。広々としていて、気分はもう海外ですね……。

 

f:id:shinrei4505:20210906161620j:plain

ホテルからてくてく歩いて20分ほどで、網走湖までやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20210906175520j:plain

ホテルに戻って晩ごはんにします。食事はブッフェ形式です。

 

f:id:shinrei4505:20210906181546j:plain

f:id:shinrei4505:20210906183830j:plain

f:id:shinrei4505:20210906184216j:plain

ピザは自分でソースやトッピングを選び、できたてを持ってきてくれます。

 

f:id:shinrei4505:20210906190038j:plain

デザートもいろいろありました。流氷ソフトは、塩味でした。

二人して部屋の中に閉じこもる生活を長らく続けていましたので、外、というか自宅以外での空間にさっそく癒やされています……。