しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

遊び尽くしたと思いきや、最後の最後に心残りが……北海道旅行最終日

しん&れいです。

 

北海道旅行は6日目、最終日です。きょうはこれから少しドライブをしながら、女満別空港をめざします。

 

f:id:shinrei4505:20210911091122j:plain

最後の日、きれいに晴れてくれました。

 

f:id:shinrei4505:20210911080302j:plain

f:id:shinrei4505:20210911082856j:plain

f:id:shinrei4505:20210911082941j:plain

名残りの朝ご飯、最後までしっかりいただきました。

ここに来て気づいたのは、「インカのめざめ」のポテトフライとニンジンのスムージーがけっこうおいしかったこと……。

さて、チェックアウトして、最後のドライブです。

 

f:id:shinrei4505:20210911102055j:plain

帰る前にちょっと寄り道その①、先日はガスって何もみえなかった知床峠にきました。

 

f:id:shinrei4505:20210911102307j:plain

残念ながら、きょうも山は見えませんでした。下はあれだけ晴れていたのですが……。

 

f:id:shinrei4505:20210911102508j:plain

晴れていれば、北方領土国後島も見えるらしいですが……。

 

f:id:shinrei4505:20210911103255j:plain

雲のなかに入ってしまっていた峠からちょっと下ると、羅臼岳がきれいに見えました。

 

f:id:shinrei4505:20210911110052j:plain

そういえば……と寄り道その②は、当初泊まる予定だったホテル「KIKI知床 ナチュラルリゾート」。こちらはこちらできれいなホテルだったんですね。

 

f:id:shinrei4505:20210911112618j:plain

f:id:shinrei4505:20210911112453j:plain

最後の観光地、オシンコシンの滝です。

 

さぁ、これからは斜里を抜け、網走まで走ります。

最後の食事はスープカレーと思っていたのですが……網走で入ったお店では、30分たっても注文したものが出てくる気配がなく、途中であきらめて空港に向かう羽目になってしまいました。

 

f:id:shinrei4505:20210911143156j:plain

レンタカーを返して、空港に。スープカレーのお店もありましたが、ゆっくり食べる時間はなさそうで……(涙)。

 

f:id:shinrei4505:20210911144517j:plain

売店でビールを買って、搭乗しました。

 

f:id:shinrei4505:20210911151622j:plain

さらば北海道。ひたすら食べた、遊んだ、幸せな日々でした。

 

f:id:shinrei4505:20210911152214j:plain

いやいや、まだ終わらないのですよ。

空港で買ったカレーパンを食べながら、地元のビールで最後の乾杯。

 

f:id:shinrei4505:20210911153344j:plain

帰りもいただいたスカイタイムのコップは、ミライトワソメイティでした。

 

f:id:shinrei4505:20210911163924j:plain

富士山が見えてきました。まもなく着陸です。

次に飛行機に乗るのはいつだろう……。はやく普通に旅ができる日が来てほしいものです。

 

f:id:shinrei4505:20210911175347j:plain

羽田空港に着きました。お昼ごはんが食べられなかったので、空港で食べて帰りましょう。

 

f:id:shinrei4505:20210911173639j:plain

f:id:shinrei4505:20210911173714j:plain

北海道では食べなかったおそばにしました。天丼はともかく、しばらく海鮮丼はいいかな……。

 

f:id:shinrei4505:20210911210456j:plain

今回のお土産はこちらです。現地で食べまくってきたので、買ってきたものは少なかったですね。

あ、そういえば、北海道のコンビニ、セイコーマートに1回も行ってなかった!

www.seicomart.co.jp

 

なんということでしょう……。

これはまた北海道に行けということでしょうね。本場のスープカレーも食べたいので、のど元過ぎて海鮮丼がまた食べたくなったら、再び旅立つことにしましょう。

というわけで、今回もいろいろ計画を立ててくれたれいに感謝です!

ありがとね!!

 

9月19日追記)

北海道の仇を東京で取る……ではありませんが、表参道のRIMOWAに行ってきたついでに、スープカレーを食べてきました。

仙台に住んでいるときに近所にあった「SAMA」です。名前からふと思い出しました。

SAMA 明治神宮前店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前2F
r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20210919150104j:plain

f:id:shinrei4505:20210919150241j:plain

やはりおいしいですね~。

渋谷にも北海道のスープカレーのお店があったので、そちらにも近いうちに行ってみましょう。

新型コロナの新規感染者数も3桁まで減ってきて、来月にはようやく緊急事態宣言も解除されそうですしね……。