しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

14年ぶりの札幌は、美味な食事と「大金星」で幸先良く……北海道旅行1日目

しん&れいです。

 

代休をまとめて取って、札幌に遊びに行くことになりました。

北海道は昨年に道東・知床へ行っていますが、札幌は2008年2月以来です。

晴れ男&晴れ女の私たちですが、残念ながらきょうは雨。それでも地下鉄の入り口はすぐ近くにあるので、買ったばかりのリモワのスーツケースを引きながら、朝からダッシュ

 

お休みですから、明るいうちから乾杯。羽田空港のラウンジで、羽田スカイエールをいただきました。

 

新千歳空港までは約1時間のフライト。機内でも、スパークリングワインで乾杯。新千歳空港についたらさっそく「一食目」のつもりですが。

 

新千歳空港に到着しました。まずはラーメンをと「北海道ラーメン道場」へ行き、あらかじめ目星をつけておいた「開高」へ。

r.gnavi.co.jp

 

お目当ては、空港限定の「カニだし 味噌らー麺」。子どもの絵のような見た目も面白いですが、カニの出汁がしっかり出ていて美味しかったです。

 

新千歳空港から札幌まで、快速エアポートで40分ほど。さらに北口から歩いて数分のところにある「京王プレリアホテル札幌」が、今回のお宿です。

https://www.keioprelia.co.jp/sapporo/

 

最上階のお部屋でした。窓際にはソファもありました。

 

洗面台はこちら。ベッドルームとは扉で仕切ることができます。

 

トイレとバスルーム。別々になっていて広いので、毎日バスタブにお湯を張ってました。

 

今夜はサッカー・ワールドカップの日本―ドイツ戦がありますので、ごはんを食べた後にゆっくり見ましょうかね。

 

窓は西側に向いていて、北大のキャンパスが見えます。

 

ちょっと時間があるので、北大にやってきました。

 

大学構内は広くて、気持ちがいいです。リスも見つけました。

 

クラーク像もすぐ近くに。

 

4時には暗くなってしまう札幌。数日前から朝日新聞の道内版を見ていたのですが、ちょうどいいタイミングなことに、昨日からイルミネーションのイベントが始まったらしいです。

white-illumination.jp

 

晩ごはんまで時間があったので、足を伸ばして大通公園まで来ました。こちらもイルミネーションがきれいでした。

 

きょうの晩ごはんは「根室花まる」へ。お客さんがたくさん並んでいましたので、あらかじめ整理券をゲット。順番が近くなったら電話がかかってくるシステムでした。

 

食べたかった真ダチ(マダラの白子)も食べられました~♪

 

さらに真ダチの天ぷら、そしてカニの味噌汁も。初日から北海道の食材尽くしでした。

 

ホテルに戻って、ワインとともにサッカー観戦。明日も早いので、敗色濃厚ならさっさと寝ようかと思っていたのですが、ドイツに2-1で勝つという大金星。ふたりで歓喜して夜更かししてしまいました……。

 

明日は小樽へ行ってきます。