しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ほぼ初めての小樽を満喫し、久しぶりの某キャラクターも……北海道旅行2日目

しん&れいです。

北海道旅行は2日目です。

今日は小樽へ行ってきます。

ホテルの朝食も、けっこう盛りだくさん。カボチャがどんと置いてありますが、かぼちゃの濃厚なスープです。

タルトにプリンなど、しっかりデザートをいただきます。

朝は北大にふたたび。知人が教授を務めている農学部をのぞいてきました。

クラーク先生にも、またごあいさつ。

札幌から快速エアポートで35分ほど、小樽へやってきました。しんにとっては、学生のときの北海道旅行以来で、ほぼ30年ぶり。でも、当時は日本海フェリーで朝早く着いて、そのまま観光もせずに札幌へ移動したので、実質的には初めてですね。

駅を出ると、坂の向こうに海が見えました。

駅の中も、おしゃれですね。しかし……

お昼を食べようと思っていた伊勢鮨さんは、おやすみでした……。なお、事前に調べたところでは「お店は改札内」という情報もあり、電車を降りてからお店を探したのですが、実際は改札の外。駅の改札口に向かって右にあるお店の並びにありました。

こんなこともあろうかと、2番目のお店は探し済み。坂をちょっと下りた「魚真」へやってきました。2組ほど並んでいましたが、あまり待たずに座れました。

tabelog.com

魚真にぎり、小樽にぎりをそれぞれ注文。ネタもそうですが、ランチについていた土瓶蒸しも美味しかったです。

手宮線の跡地では、写真を撮っている人がたくさんいました。

小樽運河にやってきました。坂を下りてくるので、駅から歩いてもそう遠さは感じません(途中でごはんを食べてますが)。

堺町通りをそぞろ歩きます。レトロな建物が並んでいて、門司港みたいですね。

この後に雨が降り始め、駅まで走って戻ることに……。来たときに駅でメロンが安く売られていたのを見て、買って帰ろうかと思っていたのですが、駅に駆け込むとちょうど電車が出る数分前。そのまま買えずに乗ってしまいました。残念……。

とはいえ、ちょっと早めに札幌まで戻ってきたので……。

市内の中心部までやってきました。このビルには……

HTBが入っていて、onちゃんの姿が見えました(笑)。

1階にはHTBのグッズコーナーがあり、onちゃん水曜どうでしょうのグッズが販売されていました。水曜どうでしょう関係のものは、以前のHTBより少なかったですね。

HTBの近くには時計台もあります。ライトアップの始まる時間帯でした。

きょうもやってきました、大通公園。イルミネーションはまもなく点灯。

ちょっと待っていると、点灯しました!

今夜のお店の予約時間まではもう少しあったので、近くのプロントで休憩。

すすきのにやってきました。

今夜の晩ごはんはこちら。「古艪帆来(コロポックル)」です。

北海料理 古艪帆来
〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西4丁目 松岡ビル3F
5,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

余市ツヴァイゲルトレーベとビールで乾杯。

イカの刺し身をいただき……、

今日も真ダチの天ぷら、そしてザンギに岩ガキ。

真ダチは今日もはずせませんね~。

根室の郷土料理(?)、「エスカロップ」もいただきました!

今日は早めにお休み。明日は早起きして、旭川まで行ってきます!