しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

藤沢・鎌倉で食べて、歩いて、飲んで、食べた……GW終盤の「長い一日」

しん&れいです。

 

ちょっとした用事があり、朝から神奈川県の藤沢、鎌倉へ出かけてきました。

東京から1時間ほどですが、せっかくここまで来たので、まずはおいしいお魚を食べよう(先日は大洗で食べられなかったことですし……)と藤沢駅に近い「湘南魚つる Hanare」さんへ。

r.gnavi.co.jp

 

11時の開店前に、すでに5、6人が並んでいました。

 

れいは「魚屋の特選刺身定食」をチョイス。お刺し身に名前の札が立っていました(笑)。今日はこれらのほかに、メイチダイとアオハタが。さらにしらすの小鉢もありました。

 

しんは特選海鮮丼をいただきました。お刺し身のほかにイクラカニ、エビも乗っていました。併設のお魚屋さんがやっているお店とのことで、どの刺し身も、さすがのおいしさでした!

 

用事のために、江ノ電湘南海岸公園駅へ来ました。近くにあった「Goodman Coffee」に立ち寄り……、

www.goodman-coffee.com

冷たいカフェオレをいただき、ひと休みしてきました。

さらに江ノ電に乗って鎌倉へ移動。連休もいよいよ終盤ということで、小町通りはかなりの人出でした。

こちらでも用事を済ませたところで、のどがまた乾いてきました。用事も終わったことですし……、

 

しらすのたこ焼きとともにビールをいただいて、再びのひと休み。座ったら根が生えてきそうですが、がんばって東京に帰りますかね……。

 

というわけで1時間かけて自宅近くまで戻り、晩ごはんを食べに行こう……と思っていた串カツのお店が、まさかの臨時休業していました。仕方なく、以前は閉まっていた近くのお店に転戦することにしました。

大崎駅近くの「あえん」というお店です。

あえん 大崎 ThinkPark店
〒141-6002 東京都品川区大崎2-1-1 2F
4,500円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

まずは旬の野菜の盛り合わせを。有機ごぼうの天ぷら、ホワイトアスパラの焼き浸し、春キャベツのシーザー、スナップエンドウ金山寺マヨネーズ、五島列島のトマト、だそうです。

 

アスパラと桜山豚の春巻き。

 

こちらは鶏の唐揚げと野菜の黒酢ソース。

きれいで雰囲気がいいお店で、ゆったりビールとワインを飲みながらお食事を楽しめました……が、もうちょっとおなかに余裕がありそうですね。

というわけで、これまで何度も来たことのある「博多ラーメン 長浜や」で〆にすることにしました♪

 

やはり時々食べたくなるのは、博多ラーメン。餃子もつけて、本当におなかいっぱいになって自宅に帰りました。

結局きょう一日で2万歩近く歩きました。長い一日でした……。あすはいよいよ連休最終日ですが、体をやすめることにします……。