しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

れいのワイン会+ダンナたち

しん&れいです。


今夜は、れいのワイン友達との定例ワイン会に、それぞれのご主人たちとお子さんが加わった計7人で、江戸川区のフレンチレストランでお食事会をしてきました。
ワイン談義というよりも、マンガとドラマの話で盛り上がってしまった感がありましたが……わいわいお話をして、楽しく過ごしてきました。みなさん、お疲れ様でした。無事に帰れましたでしょうか。
きっと奥さんたちは近いうちにまたワイン会があるでしょうけど、ダンナたちのことも忘れないでね。


いただいたメニューはこんな感じでした。ざっと書いておきますと……。

アミューズ・ブーシュ(付き出し)は、「ペトンクル(ホタテの子ども)のパセリ・ニンニク・バター風味」。我々はシャンパンで乾杯。



オードブルの一皿目は、「利尻産ウニのサラダ ウイキョウ・ディル風味 燻香のしたカスゴと共に」



もしくは「長万部産ホッキ貝とジャガイモの暖かいサラダ キンカン風味」のどちらかから。2本目のワインは、ソービニヨン・ブランで。



さらに2皿目のオードブルに「レアに温めた子持ちコヤリイカのコンフィ マッシュルームのピュレ」



または「ヴィシソワーズ サザエのコンソメゼリーを浮かべて」。3本目はピノ・ノワール



メーンディッシュは「柔らかく煮込んだ和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」でした。さすがに柔らかかったです。4本目はサンテミリオンの赤で。
さらにさらにデザートが続き……



「チョコレートとバニラのムース コアントロー風味キャラメルアイスのせ」


「昔風カスタードプリン バニラアイスクリーム添え」


それから「グレープフルーツのゼリー寄せ ハーブティー風味 万願寺唐辛子のカスタードソース」と来ました。甘いワイン・リキュール、コーヒーで締めました。
というわけで、ごちそうさまでした。