しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

花の命は短いので……満開の桜を求めて縦横無尽に都内めぐり

しん&れいです。

 

東京では20日に桜が開花し、ちょうどその日に私たちも靖国神社の標本木を見に行っていたのですが、都内もぼちぼち満開になりそうだということで、ふたたび桜を見にでかけました。

帰ってきてから知りましたが、気象庁はこの日、東京の桜が満開になったと発表しました!

www.data.jma.go.jp

 

 

f:id:shinrei4505:20220327111347j:plain

まずは近所の目黒川をのぞきに来ました。やはり満開です。川沿いを歩いている人も多いです。しんは東京マラソンの後、ジョギングに行かずサボっていた(体を休ませていた)ので、徐々に咲いていく様子をまったく見てませんでした……。

 

f:id:shinrei4505:20220327112217j:plain

目黒駅の近くまでぶらぶらお散歩。体内時計というか、季節の変化をちゃんと体感していくことは大事ですね。

 

さて、お昼ごはんを食べに、芝公園のプリンスパークタワーの「陽明殿」に来ました。れいが先日、近くで人間ドックを受けたのですが、そのときにもらったランチのクーポンを活用させていただきます♪

中国料理 陽明殿
〒105-8563 東京都港区芝公園4-8-1 ザ・プリンスパークタワー東京B1
8,800円(平均)2,100円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20220327123456j:plain

ランチコースをお願いしたのですが……、

 

f:id:shinrei4505:20220327124138j:plain

海老マヨを追加して……、

 

f:id:shinrei4505:20220327124851j:plain

さらに点心も追加しました~♪

 

f:id:shinrei4505:20220327130439j:plain

この季節ならでは、イチゴのソースが乗った杏仁豆腐がデザートでした。

 

f:id:shinrei4505:20220327134100j:plain

近くの増上寺まで寄り道して、ここでも桜を見てきました。

 

f:id:shinrei4505:20220327142854j:plain

さらに足を伸ばして千鳥ケ淵へ。ここもすごい人出です。ボートが気持ちよさそうですが、乗り場はすごい行列になっていました。

 

f:id:shinrei4505:20220327143316j:plain

お堀沿いも人でいっぱいですが、桜のトンネルは見応えありますね。

 

f:id:shinrei4505:20220327144139j:plain

さらに桜並木が続く皇居沿いを、半蔵門まで歩きました。コロナが落ち着いて、またライトアップされたときに来たいですね(ライトアップをしている「千代田のさくらまつり」は、今年も中止になっています)。

 

このあとは渋谷で串カツ、焼き鳥を食べ……、

串だおれ 渋谷 宮益坂店
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-7 CR-VITE2F
2,500円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

さらに博多ラーメンも食べて帰ってきました。

r.gnavi.co.jp

 

新型コロナのせいで普段はリモートワーク中心になっているため、あまりふらりと出歩く機会もないのですが、ひさしぶりに季節を感じられた一日でした。2万歩も歩いて、さすがに疲れましたが……。

 

でも、「まん延防止等重点措置」が終わったばかりの都内の人の多さを見ていると、リバウンドも時間の問題のような気がします……。