しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

東京でサクラが開花した日に、久しぶりの上野でサクラのワインを

しん&れいです。

 

せっかくの3連休なのですが、遠出の予定も立てにくいご時世。まもなく都内でも桜の開花宣言が出そうなので、標本木のある靖国神社へお出かけしてきました。

その前に、まずはお昼ごはんを食べに日本橋へ。

 

f:id:shinrei4505:20220320133000j:plain

日本橋高島屋の「すきやばし次郎」にやってきました(ちょっとワケありで)。ネタはもちろん、ふわふわ食感のしゃり。さすがに回る寿司とは違います。おいしいお寿司をたっぷり堪能してきました。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20220320140806j:plain

おなかいっぱいになったところで、靖国神社にやってきました。

ここ数日は暖かく、20度を超える日もあったのですが、きょうはちょっと肌寒いですね。気象庁は、午前中は開花宣言を出さなかったようですが、果たしてどうなっているのでしょうか。ところどころ、咲いている木もあるのですが……。

 

f:id:shinrei4505:20220320141736j:plain

靖国神社の境内にある標本木の周りには、人だかりができていて、たくさんのメディアの人も来ていました。

 

f:id:shinrei4505:20220320141629j:plain

見上げると、ちらほら咲いていました!それでは、きょうを開花日とする!(水曜どうでしょう風に)

 

f:id:shinrei4505:20220320151414j:plain

そういえば最近、行っていないよね~という話から、アメ横に転戦しました。連休中ということもあってか、コロナなご時世では久しぶりに見るほどの人出です(都内はあす21日、「まん延防止等重点措置」は解除される予定)。

荒川に住んでいるとき、よくワインを買いに来ていた吉池もすっかり見違えていました(ユニクロが入っているなんて、こんなの吉池じゃない!と思ってしまいましたが)。

 

f:id:shinrei4505:20220320153943j:plain

ちょっと小籠包でも食べようかと思っていたのですが、どのお店も人が多く、ソーシャルディスタンスなんてどこ吹く風……という状況でしたので、たいやきを買って食べました。「羽根」の部分が硬めで、面白い食感でした。

 

f:id:shinrei4505:20220320164852j:plain

せっかく上野まで来ているので、西郷さんにごあいさつ。それにしても、上野駅の周辺はきれいになりましたね~。

 

f:id:shinrei4505:20220320173037j:plain

予約せずに行ったオイスターバーには振られてしまったので、JR上野駅に隣接しているスペインバル「バニュルス」へやってきました。

バニュルス 上野駅店
〒110-0005 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F
4,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

スペインワインですが、ワイナリーに桜の木があり、この時期だけ日本向けにこんなエチケットにしているそうです。

 

f:id:shinrei4505:20220320181758j:plain

お肉もよかったですが、イカスミのパエリアもおいしかったです!

 

f:id:shinrei4505:20220320185524j:plain

上野周辺は本当にきれいになりましたね。でも、アジアの街のような猥雑な雰囲気はまだまだあって、思いがけず楽しかったです。コロナを気にしていない感じの人が多くて、ちょっと怖いなぁとは思いましたが、また遊びに来ようかと思います。