しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

初めての「ふるさと納税」は……久しぶりのカニ鍋に

しん&れいです。

 

ふと思い立って、ふるさと納税をすることにしました。

これまでは、住んでいる自治体にしっかり納税をして、行政にちゃんとした使い方をしてもらえればと思ってきたのですが、今住んでいるところのお金の使い方に「?」と思うことが多々あり……。

というわけで、ネットでいろいろ探してみましたが、まずは食べ物、しかも普段はあまり食べないものを、ということで選んでみました。

申し込んでから1週間ほぼで届いたのが、こちら。

 

f:id:shinrei4505:20211105150742j:plain

福井県敦賀市ズワイガニセットです。カニは先日の北海道で食べる機会がありましたが、それがメインではなかったので、ちゃんと食べたいなぁと。

なお、届いたのは越前ガニではなく、アメリカ産でした。2022年の越前ガニの漁の解禁日は11月6日だし、値段も値段なので納得はするのですが、ちょっともやっとした気がしたのは否めず……。

立冬」の7日に、このカニをたくさん入れて鍋にしてみました。

ちゃんと殻をむいてあったので食べやすかったですし、ダシがしっかり出て、おいしい鍋をたっぷり楽しめました。

 

さて、次はどこの何にしようかな……。