しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

まもなく「令和」に改元、近くて遠かった「ぜひもの」をいまのうちに…@百道

しん&れいです。

 

いよいよ改元に向けた連休が始まりました。

そんなに遠出をする予定もなく、むしろ近かったのに今まで行くことがなかった近場を攻めることにします。

というわけで、

 

f:id:shinrei4505:20190428144156j:plain

 

百道の福岡市博物館へ(歩いて)やってきました。西新に住んでいるので、近すぎやろ!とツッコミが入りそうですが。

そのお目当ては…、

 

f:id:shinrei4505:20190428144622j:plain

天井にはラピュタに出てくる飛行船が……と絶賛開会中のジブリ展ではなくて、

 

f:id:shinrei4505:20190428144922j:plain

福岡・志賀島で発見された「金印」です。

http://museum.city.fukuoka.jp/gold/

教科書にも出てきて、しんは福岡に10年以上住んでいるのに一度も見たことがなかった「漢倭奴国王」の金印……。

常設展示されて200円で見ることができるのに、どうしてこれまで一度も見ていなかったのでしょうか……。

そして実物は思ったよりも小さいのですね。レプリカを持つとずしっときますが。

 

f:id:shinrei4505:20190428164339j:plain

さらに近くの福岡タワーへ。ここも近くは通っても、なかなか足が向かなかったところです。

目の前の広場では、ちょっとしたお祭りをやっていました。

 

f:id:shinrei4505:20190428162515j:plain

宮崎や山口のクラフトビールとともにがっつり唐揚げを食べたら、ふたりそろってお腹におみまいされてしまいました……。