しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

神宮外苑から皇居、東京駅まで。紅葉を求めて初めて尽くしの都内散歩

しん&れいです。

 

20日から本日23日の勤労感謝の日まで「隠れ連休」と言われていましたが、あいにくの雨天続き。ようやく今日になって晴れてくれましたので、早起きして都内屈指の紅葉の名所である神宮外苑にやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20211123104844j:plain

都内に住んでトータル何年にもなるのに、実は初めて見に来ました。

 

f:id:shinrei4505:20211123105632j:plain

f:id:shinrei4505:20211123110005j:plain

黄色く色づいたイチョウの並木がとてもきれいです。そして、かなりの人出でした。

 

f:id:shinrei4505:20211123111744j:plain

せっかくここまで来ましたので、ちょっと足を伸ばして新国立競技場までやってきました。いまさらと言われそうですが、実際に来るのは初めてです。

なくなっているのかなと思っていた五輪マークはまだ残っていて、写真撮影の行列ができていました。

 

f:id:shinrei4505:20211123112534j:plain

東京五輪が無観客になってしまったのは残念ですが、いつかこの中で何か観戦してみたいものです。

 

f:id:shinrei4505:20211123130048j:plain

千駄ケ谷から神保町まで移動し、お昼ごはんはこちらへ。神保町といえばカレーですね。実はお茶の水まで来ることはあっても、神保町に来るのはほぼ初めてです。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20211123123903j:plain

れい(奥のほう)はチャレンジングな辛さ3倍。やはり辛かったけど、おいしかったそうです。

 

f:id:shinrei4505:20211123131046j:plain

お口直しに、マックでブラックサンダーフルーリー。思っていた以上においしかったです。

 

f:id:shinrei4505:20211123135619j:plain

古書店をめぐりながら、てくてく歩いて北の丸公園へ。ちなみに千鳥ケ淵や靖国神社まで来たことはありましたが、お堀を渡って日本武道館まで来るのは初めてです。

 

f:id:shinrei4505:20211123140426j:plain

こちらもあちこち、きれいに紅葉していました。

 

f:id:shinrei4505:20211123140905j:plain

これだけ都心にいるのに、森林浴を楽しめるのっていいですね~。

 

f:id:shinrei4505:20211123141803j:plain

北の丸公園を抜けてから皇居のお堀沿いに歩き、北桔橋門(きたばねはしもん)までやってきました。ここから皇居の東御苑に入ることができます。入れる場所とは思っていなかったので、ここも初めてでした。

セキュリティーチェックは受けましたが、予約や入場券は不要でした。

 

f:id:shinrei4505:20211123141757j:plain

f:id:shinrei4505:20211123141933j:plain

東御苑に入ると、すぐに天守台があります。鋭く整えられた石積みが美しいですね。

 

f:id:shinrei4505:20211123142230j:plain

f:id:shinrei4505:20211123142346j:plain

天守台に上ってみました。大芝生の向こうに見える大手町、東京駅周辺のビル群とのギャップがシュールですね。

 

f:id:shinrei4505:20211123145309j:plain

富士見多聞、富士見櫓、変わったカキやリンゴが植えている果樹古品種園などを抜け、大手門までやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20211123145520j:plain

大手町や東京駅から来ると、この大手門から入ることになります。

 

f:id:shinrei4505:20211123150048j:plain

東京駅の前も、色づいたイチョウがきれいでした。花嫁さんの写真撮影をあちこちでやっていましたが、きっといい写真が撮れたでしょうね。

 

f:id:shinrei4505:20211123175728j:plain

東京駅に行くと構内が知らぬ間に改装されていて、青山にあった「えさき」や、つばめグリルのお弁当を買って帰ってきました。どちらもさすがにおいしかったです。

東京駅の中はかなり混雑していて、人の多さに酔ってしまうほどでした。新型コロナの「反動」でどこも人が増えていて、ちょっと怖い感じではありますが、混雑を避けつつ、我々も気分転換に出かけたいですね。