しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

もうバスにはうんざりなんだ…スペイン旅行5日目(セビージャ、コルドバ、マドリッド)

しん&れいです。


スペイン旅行は5日目。いよいよ終盤戦に突入します。


セビージャは朝から大雨…。
どうなることやら、と思いましたが、観光前にはなんとか小雨模様になって一安心です。真夏のセビージャで45℃を経験していた私たちには、まさかこんなに雨が降るなんて信じられませんでした。




最初にやってきたスペイン広場。まだ薄暗い…。




かつてユダヤが住んでいた迷路のようなサンタ・クルス街を散策し…、



カテドラルへ。なかにはコロンブスの墓があるのですが、入場にはお金がかかるのでスルー。ヒラルダの塔にも上らず。ここまでに来ているのに、ケチくさい旅程だなぁ…。


コルドバに向かいます。


セビージャからコルドバへの移動ルートはこちら。



グアダルキビール川は、なんだか洪水の後みたい…。



メスキータに向かいます。


 
 
お昼はツアーのランチ。タパスをいただきました。あやしげな日本語訳のメニューが目印です(笑)。



厚い城壁に囲まれたメスキータに入ります。

 
オレンジの中庭とミナレット



特徴的な馬蹄型のアーチが延々と続きます。美しい…。

 

 
なかにはメッカの方向を示すミフラブや、キリスト教のカテドラル、礼拝堂、宝物殿などがあります。



メスキータの後は、ユダヤ人街へ。花の小道の向こうに、ミナレットが見えます。オレンジの街路樹もすっかり見慣れてきました。
さぁて、今日もロングドライブ。走って走ってマドリッドへ向かいます。コルドバマドリッド間は以前は2回ともAVEでの移動だったので、この移動にはぐったり。少しくらい旅行代金が高くなってもいいので、やっぱりAVEの方がいいなぁ。



というわけで、コルドバからマドリッドまでの移動ルートはこちら。





コルドバから5時間かけて到着。今夜から2連泊する「ウサ・チャマルティンホテル」。マドリッドの北にあるチャマルティン駅に直結したホテルです。


ホテル着後、マドリッド市内のレストランで夕食です。
 
今夜はパエリア。大きなパエリア鍋で出てきました。具だくさんでおいしかったです。これで5パエリア(すでに単位化)です(笑)。

今夜は久しぶりにお部屋ワイン。でも眠くって一本開けないうちにダウンしてしまいました…。