しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

国宝の迎賓館は見応え十分……コロナのいぬ間に出かけておく東京

しん&れいです。

 

f:id:shinrei4505:20211030104147j:plain

今日も快晴。晴れ男&晴れ女パワーは健在です。

 

f:id:shinrei4505:20211030084239j:plain

朝食もクラブラウンジで。西側が見える窓側に通してもらいました。冠雪した富士山がきれいに見えました。

 

f:id:shinrei4505:20211030085047j:plain

ブッフェ台には、それほどたくさん種類があるわけではないのですが……

 

f:id:shinrei4505:20211030085650j:plain

エッグベネディクトや……、

 

f:id:shinrei4505:20211030091111j:plain

フォーが注文できたり、

 

f:id:shinrei4505:20211030090354j:plain

和定食のメニューもありました。

 

f:id:shinrei4505:20211030091134j:plain

福岡の「あまおう」のヨーグルトもゲット。

 

f:id:shinrei4505:20211030094017j:plain

それ以上に、写真映えしそうなスフレパンケーキが、めちゃめちゃおいしかったです!

 

午後からは、都内の観光に出かけました。遠くに行きにくいご時世、代わりにこれまで行ったことがなかった東京の名所をめぐろうということで……、

 

f:id:shinrei4505:20211030130908j:plain

やってきたのは、迎賓館赤坂離宮です。

もともと紀州徳川家の屋敷があったところに、1909年に東宮御所として建てられたもの。戦後は国立国会図書館などとして使われたあとに改修され、1974年に迎賓館として完成したそうです。

2009年に本館、正面、主庭の噴水などが、明治以降の建造物として初めて国宝に指定されています。

 

f:id:shinrei4505:20211030114334j:plain

学習院側の西口から入り、荷物チェックを受けて中に入ります。残念ながら、迎賓館のなかは一切撮影が禁止です。

というわけで、ガイドブックを代わりに……(涙)。

 

f:id:shinrei4505:20211031134707j:plain

正面のホールから、赤じゅうたんが階段の上に続いています(さすがにこの階段は歩けませんでしたが……)。

 

f:id:shinrei4505:20211031134719j:plain

朝日の間。ルイ16世様式の華やかなお部屋です。

 

f:id:shinrei4505:20211031134742j:plain

彩鸞(さいらん)の間。大きな鏡が印象的ですが、金箔のスフィンクス、武具などのレリーフも面白いです。

 

f:id:shinrei4505:20211031134757j:plain

花鳥の間は、そうとは見えない細密な鳥や花の七宝焼がすばらしいです。

 

f:id:shinrei4505:20211031134809j:plain

羽衣の間。オーケストラボックスがあり、舞踏室とも呼ばれていたそうです。

 

f:id:shinrei4505:20211030125106j:plain

本館の裏側に出てきました。

 

f:id:shinrei4505:20211030124928j:plain

噴水がある主庭です。こちらも創建当初からあるものだそうです。

 

f:id:shinrei4505:20211030125834j:plain

正面に回ってきました。

 

f:id:shinrei4505:20211030125948j:plain

近づくと、迫力というか、威厳がある建物ですね。ここから入れるのは国レベルの賓客だけなんですね。

 

f:id:shinrei4505:20211030130200j:plain

見上げると、鎧武者がいました……。

 

f:id:shinrei4505:20211030130134j:plain

振り返ると、東京のど真ん中とは思えないぐらい広い空。

f:id:shinrei4505:20211030130514j:plain

なかなか見応えがある内容でした。中門を抜けて、正面に向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20211030130459j:plain

f:id:shinrei4505:20211030130808j:plain

前庭は、日本の風景ということでクロマツが植えられています。建物の脇にあったスダジイは樹齢200年以上とか。

 

f:id:shinrei4505:20211030130905j:plain

というわけで、迎賓館赤坂離宮ツアーでした。

 

たくさん歩いておなかがすいたので、最寄りの四谷駅でランチを……。

雪梅花 四ツ谷店
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-4 錦半野原ビルディング1F
2,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20211030134912j:plain

チーズたっぷりの担々麺などをいただきました。

さらに途中でお買い物をしてから自宅近くに戻り……、

 

r.gnavi.co.jp

f:id:shinrei4505:20211030163115j:plain

f:id:shinrei4505:20211030164211j:plain

五反田でビールとフィッシュ&チップスをいただきました。うーむ、外に遊びに出かけて、外でゆっくりお酒を飲める幸せ……。

 

たっぷり休日の東京を楽しめましたが、翌日は二人そろって足が筋肉痛でした(笑)。