しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

高速鉄道で行くトルファンは思っていたよりも…中国・西域旅行6日目

しん&れいです。

 

今日は主に移動日です。最初に訪れたのが、白馬塔です。

 

f:id:shinrei4505:20180516090901j:plain

f:id:shinrei4505:20180516090936j:plain

f:id:shinrei4505:20180516092820j:plain

f:id:shinrei4505:20180516092611j:plain

なかなかマニアックな観光地のようです。

 

f:id:shinrei4505:20180516094330j:plain

夜光杯のショッピングをした後は、お昼ごはん。

 

f:id:shinrei4505:20180516102907j:plain

f:id:shinrei4505:20180516103603j:plain

時間があったので、街を散策しました。ナマズや、よくわからない魚が売られていました。

 

f:id:shinrei4505:20180516104704j:plain

f:id:shinrei4505:20180516110251j:plain

お昼ごはんは、ちょっと毛並みを変えて韓国の焼き肉でした。

 

f:id:shinrei4505:20180516125845j:plain

ひたすら沙漠を走り…(途中で野生?のラクダを見ましたが)、

 

f:id:shinrei4505:20180516135728j:plain

約2時間かけて、柳園南駅に到着しました。

 

f:id:shinrei4505:20180516141136j:plain

手荷物検査を受けて、駅舎の中へ。

 

f:id:shinrei4505:20180516141003j:plain

そういえば、あちこちにお湯がもらえるところがあるんですよね。

 

f:id:shinrei4505:20180516163739j:plain

中国の高速鉄道に乗って、トルファンへ向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20180516152715j:plain

同じ新幹線に別の阪急の日本人グループも乗ってきたことで、スーツケースが積み込まれたのかどうかと大混乱。トルファンでの停車時間もどれだけあるかわからないので、協力して荷物を降ろすことに。

とはいえ、もうしばらく先のことなので、車窓を楽しむことにします。

 

f:id:shinrei4505:20180516162703j:plain

雪をかぶった天山山脈が見えてきました。

 

f:id:shinrei4505:20180516171707j:plain

f:id:shinrei4505:20180516184746j:plain

荒涼とした風景が続きますが…、

 

f:id:shinrei4505:20180516185449j:plain

緑が増えてきたなと思ったら、トルファンに到着。ホームにエスカレーターがなく、階段わきのスロープをつかって荷物をすべりおろす中国人?グループにびっくり……。

 

f:id:shinrei4505:20180516191225j:plain

トルファンの駅を出ると、パスポート検査があり、顔写真も撮られました。あちこちに公安警察がいて、西安敦煌とは違うものものしい雰囲気です。

 

f:id:shinrei4505:20180516194620j:plain

f:id:shinrei4505:20180516202459j:plain

トルファンは思っていた以上に、都会のようです。

 

f:id:shinrei4505:20180516203320j:plain

晩ごはんは、農家の家庭料理だそうです。

 

f:id:shinrei4505:20180516204015j:plain

f:id:shinrei4505:20180516204239j:plain

ここではラグ麺が登場。ほぐさないとダマになって……。

 

f:id:shinrei4505:20180516205014j:plain

ウルムチのビールが出てきました。

 

f:id:shinrei4505:20180516215137j:plain

きょう、明日のホテルはこちらの「火洲大酒店」です。

 

f:id:shinrei4505:20180516220638j:plain

この旅で最も辺境にあるホテルなので、どんなところと心配していましたが、全く問題ありませんでした。

 

f:id:shinrei4505:20180516220720j:plain

f:id:shinrei4505:20180516221028j:plain

冷蔵庫もちゃんとありました。プラグは抜けていましたが。電源を入れると、冷蔵庫本体が熱くなってきて心配しましたが、ご愛敬ということで。

敦煌で買ってきたワインを飲んで就寝。