しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

連日の猛暑にやられつつも南へ北へと……長野旅行3日目

しん&れいです。

 

長野旅行も3日目、本日が最終日です。

 

f:id:shinrei4505:20200829084330j:plain

ホテルのごはんも、最後までカレーでした。

 

f:id:shinrei4505:20200829120811j:plain

きょうは車を走らせて、上田城まで来ました。NHKの「真田丸」を見ていましたが、いまごろになって……という感じではありますが。

それにしても、今日も暑いです。昨日の山登りのダメージがまだ癒えていない……。

 

f:id:shinrei4505:20200829121005j:plain

f:id:shinrei4505:20200829121438j:plain

博物館も見学してきました。

 

f:id:shinrei4505:20200829140906j:plain

お昼ごはんは、上田城のすぐ近くにある「くろつぼ」へ。

tabelog.com

 

f:id:shinrei4505:20200829135106j:plain

お目当てはくるみ蕎麦。「甘いですよ」と言われましたが、それほどでもなく、とてもおいしくいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20200829152942j:plain

車で長野市まで戻り、今回の旅の最後の目的地である善光寺へ。土曜日というわりには駐車場もすいていました。

 

f:id:shinrei4505:20200829152841j:plain

仲店通りのスタバも、このような感じに。

 

f:id:shinrei4505:20200829152155j:plain

善光寺といえば牛ですね。

 

f:id:shinrei4505:20200829153914j:plain

あまりの暑さに、かき氷のお店で一休み……。

 

f:id:shinrei4505:20200829151913j:plain

f:id:shinrei4505:20200829151556j:plain

本当に立派な本堂です。建築物としても面白いですね。残念ながら、内部の撮影はできませんでした。

 

f:id:shinrei4505:20200829163730j:plain

レンタカーを時間通りに返却して、長野駅へ。正面はこんなにかっこよかったんですね。

 

f:id:shinrei4505:20200829170722j:plain

あとはもう帰るだけですので、新幹線のなかではビールとワインで乾杯。おやきと「どんまん」などをおつまみに。

 

f:id:shinrei4505:20200829201524j:plain

というわけで、今回のお土産はこちら。

長野県はやはり広くて、今回は北半分も回れませんでした。山にも登ってみたいし、また訪れたいと思います。

今回もれいがあちこちプランを立ててくれました。ありがとうございました!