しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

ウルムチから西安に移動して&旅の最後なのに&最後だからこそ!?…中国・西域旅行8日目

しん&れいです。

 

中国・西域旅行は8日目。旅はいよいよ終盤です。

今日はトルファンからウルムチまで走り、その後は空路で西安まで帰ります。

 

f:id:shinrei4505:20180518065941j:plain

朝ごはんをしっかり食べた後、7時前にチェックアウト。

 

f:id:shinrei4505:20180518074937j:plain

さらばトルファンウルムチまではひたすら高速道路を北上します。

 

f:id:shinrei4505:20180518081159j:plain

天山山脈の谷間は強い風が吹き抜けるらしく、無数の風車が並んだ大規模な風力発電所がありました。

 

f:id:shinrei4505:20180518083707j:plain

写真ではわかりにくいですが、この旅で初めての雨が降ってきました。

 

f:id:shinrei4505:20180518093443j:plain

f:id:shinrei4505:20180518092150j:plain

達坂城古鎮に立ち寄ります。こういう地味なところなのに、手荷物検査はあります。 

 

f:id:shinrei4505:20180518105050j:plain

だんだん街になってきました。どうやらウルムチに近づいてきたようです。

 

f:id:shinrei4505:20180518110157j:plain

f:id:shinrei4505:20180518110502j:plain

こちらも思っていた以上に大きな町です。

 

f:id:shinrei4505:20180518110720j:plain

走っている車が煙りを噴いていて、事故かトラブルかと思ったら、散水車でした。

 

f:id:shinrei4505:20180518111449j:plain

新疆ウイグル自治区博物館にやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20180518112456j:plain

ここでのお目当ては……、

 

f:id:shinrei4505:20180518112905j:plain

f:id:shinrei4505:20180518112843j:plain

「あの」さまよえる湖のほとりで栄えていた楼蘭(ローラン)の遺跡で見つかった美女のミイラです。

 

f:id:shinrei4505:20180518113129j:plain

f:id:shinrei4505:20180518113550j:plain

f:id:shinrei4505:20180518113758j:plain

f:id:shinrei4505:20180518114005j:plain

f:id:shinrei4505:20180518114048j:plain

ミイラがたくさん……。

 

f:id:shinrei4505:20180518114309j:plain

時間がないということで、そのほかの展示はさっさと駆け抜けていきました。

 

f:id:shinrei4505:20180518115713j:plain

お昼ごはんは新疆料理とのこと。もう今となっては違いもわからない……。

 

f:id:shinrei4505:20180518122058j:plain

ウルムチのビールもこれで最後かな。

 

食事の後は空港へ。空港途中の検問で数時間ひっかかったことがあるらしく、早め早めに動いているとのことでした。しかし、今回は検問所では全員がバスから降ろされたものの、パスポートを見せるだけで済みました。

 

f:id:shinrei4505:20180518133933j:plain

f:id:shinrei4505:20180518135327j:plain

順調にウルムチの空港へ。

 

荷物を預けた際の検査でノートパソコンとiPad、GPSロガー用の電池(エネループ)がひっかかりました。懐中電灯の電池がダメだった人も。みなさん、注意しましょう。

 

f:id:shinrei4505:20180518144018j:plain

空港内はあまりお土産物の売店もなく、ちょっとめんどうくさい中国式の自動販売機でジュースを購入…と思ったら、コーヒー味の飲むヨーグルトでした。

 

f:id:shinrei4505:20180518151303j:plain

f:id:shinrei4505:20180518172426j:plain

機内食。いつもザーサイがついていますね。かなり酸っぱいソースには要注意です。

 

f:id:shinrei4505:20180518194241j:plain

西安まで無事に戻ってきました。これから晩ごはんです。

 

f:id:shinrei4505:20180518203939j:plain

いよいよ最後の中国ビールと西安料理で晩ごはん。旅の最後だけに一番、日本人の下に合う料理だったかと思います。

残念だったのは、ここに来てビールが冷えていなかったこと!!

 

f:id:shinrei4505:20180519064619j:plain

空港(第3ターミナルのロビー)に直結しているリーガルホテルにチェックイン。

 

f:id:shinrei4505:20180518215138j:plain

ワインのコルク抜きもあるし、シャワー室の水はけもよろしい。ここに連泊したい…。

あ、これは旅行会社の「終わりよければすべてよし」作戦だな、きっとこれは。

 

f:id:shinrei4505:20180518215225j:plain

f:id:shinrei4505:20180518215232j:plain

バスルームもスケスケのガラス張りだし。

 

f:id:shinrei4505:20180518232604j:plain

最後の楼蘭ワインで乾杯。これはきっと、無料で出てきたグラスワインだな…。

 

f:id:shinrei4505:20180518220255j:plain

西安の空港に着陸する飛行機が見えます。

あすはいよいよ帰国です。