しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

恩納で続くまったりライフ。2カ所目のホテルはマリオット(沖縄旅行3日目)

しんとれいです。

 

沖縄旅行は3日目。本日も快晴です。

 

f:id:shinrei4505:20181023091435j:plain

朝食はきょうもラウンジで。最後の日も、ゆっくりいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20181027141553j:plain

ビーチやプールに行く宿泊客がつけるバンドも、今日の分までもらって3色に。全部で8色あるとのことで、いつか全色制覇をめざさねば!?

 

f:id:shinrei4505:20181023104727j:plain

後ろ髪を引かれながらチェックアウトし、トゥクトゥクで駐車場へ。

次のホテルにチェックインするまで少し時間があるので、名護までドライブに出かけます。

 

f:id:shinrei4505:20181023114023j:plain

f:id:shinrei4505:20181023114131j:plain

f:id:shinrei4505:20181023114854j:plain

我々が住んでいたときに出かける機会がなかった古宇利大橋です。光線の具合がいまひとつでしたが、約2㌔の橋は気持ちいいドライブコースでした。

 

f:id:shinrei4505:20181023124317j:plain

さて、名護まで来たので、このあたりでお昼にしましょう。立ち寄ったのは「玉家」です。

 

f:id:shinrei4505:20181023122915j:plain

クーポンでおまけについていた油みそのごはんと一緒に、三枚肉そばとゆし豆腐そばを注文。学生が団体で来ていましたが、こういう地元の人が集まるお店はいいですね。

豆腐がふわふわあったかで、豆腐と出汁だけでも全然OKでした。 

 

f:id:shinrei4505:20181024083555j:plain

というわけで、今夜のお宿のオキナワマリオットリゾートへ。

www.okinawa-marriott.com

 

f:id:shinrei4505:20181023134530j:plain

天蓋つきのベッドもひさしぶり…。

 

f:id:shinrei4505:20181023134524j:plain

ベランダがあって、外にも出られます。

 

f:id:shinrei4505:20181023134613j:plain f:id:shinrei4505:20181023134621j:plain

トイレと一緒ですが、バスルームも広々。

 

f:id:shinrei4505:20181023141600j:plain

プールサイドに来ました。残念ながら、この時期はここでお酒を飲んだりはできないようですが、大人でも楽しめるウォータースライダーがあります。しんは一度目は途中でひっかかってしまいましたが、勢いよく滑り出した二度目は、派手にプールに落下していました。

 

体が冷えた我々は、クラブフロアの宿泊者は無料のスパへ。男女別々に分かれて行ったのですが……。

こういうホテルでのスパは水着着用が普通かと思い、しんもれいもそのまま入ったのですが、実は裸でOKなところでした。れいは裸の外国人女性を見てとまどい、しんはサウナで裸のおじさんを見て慌て、それぞれすぐに出てきてしまいました。

出てきてから受付の方に確認すると、裸でいい、とのことでしたが、しんがひとこと。

 

「スパで素っ裸……」

 

この前から意識せずにダジャレが出てくる回路ができているしんなのでした。

気を取り直してラウンジへ行きます。

 

f:id:shinrei4505:20181023203401j:plain

14階に二つのラウンジがあります。こちらはフォレスト。

 

f:id:shinrei4505:20181023161052j:plain

f:id:shinrei4505:20181023161100j:plain

なんだかイメージしていたラウンジとは違いますな…。だれもいないところで、ジュースやおつまみをいただきます。

 

f:id:shinrei4505:20181023174718j:plain

f:id:shinrei4505:20181023173531j:plain

カクテルタイムのラウンジ。オリオンの生ビールサーバーはともかくとして、赤ワインは箱入り。白ワインは下の冷蔵庫に箱で入っています。

なんということでしょう…。

 

f:id:shinrei4505:20181023200300j:plain

同じ階にあるラウンジ、オーシャンものぞいてみました。

 

f:id:shinrei4505:20181023175228j:plain

こちらはちゃんと(!?)ボトルに入った赤ワインや白ワインがありますが、スパークリングワインなどの泡はありませんでした。

  

f:id:shinrei4505:20181023180056j:plain

眺めはとてもいいです。さきほど遊んだウォータースライダーも眼下に見えました。

 

f:id:shinrei4505:20181023194409j:plain

今夜のごはんは、ホテルから歩いて数分の集落にある「海風よ」へ。予約をしていないお客さんが断られていましたので、事前に連絡しておくほうがよさそうですね。

 

f:id:shinrei4505:20181023185722j:plain f:id:shinrei4505:20181023190346j:plain

f:id:shinrei4505:20181023193145j:plain

海ぶどうのほか、沖縄焼きそば、沖縄ナポリタンなどなど。美人な猫も出勤していました。

 

f:id:shinrei4505:20181023195003j:plain

マリオットからは、フロントに向かって左脇の出入り口から出たところにある坂道を使っていけば、海沿いの集落までは数分で行くことができます。外灯もある歩道が続きますが、やはり足元が暗いので、ご注意ください。

 

ところで、初日にしんから飛び出したダジャレは、言ったそばから本人も、言われたれいもすっかり忘れていたのですが、十三夜の後の月(のちのつき)の明かりの下、ヤモリ(gecko)を見つけたしんが、おもむろに思い出したのでした。

 

「月光の下、ヤモリ(ゲッコー)を見て、『月桃をゲット』を思い出した!」

 

脳細胞が死ななくてよかった……。

 

f:id:shinrei4505:20181023200008j:plain

晩ごはんを食べた後、再びラウンジでひと休み。人が少ないので、のんびりくつろげます。

さぁて、明日は那覇まで戻ります。