しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

いくら、クリスマスケーキ、鹿児島のお味噌……今冬はふるさと納税ラッシュで

しん&れいです。

 

2021年もまもなく終わりですね。

今年は、ふるさと納税を(今更ながら)初めてやってみました。年末にかけていくつかの自治体でやってみたところ、おいしい食材をいろいろ楽しめましたので、来年も探してみようかと思っています。

とはいえ、今年は年末にどかどか届いてちょっと大変だったので、来年はもっと計画的にやらねばなりませんね~。

 

ふるさと納税で楽しかったのが、いくらでしたね。ふだん自宅で食べることはありませんでしたが、北海道でここ数年分を食べ、おいしさを再発見しました。

 

f:id:shinrei4505:20211207112144j:plain

選んだのは、北海道・白糠町のいくら。あまり知らなかったのですが、こちらはちょっと小ぶりのマスのいくら。

 

f:id:shinrei4505:20211222103401j:plain

再び北海道・白糠町のいくらですが、こちらはサケ(しかも新物)。

 

f:id:shinrei4505:20211229182550j:plain

いくらにも2種類あると思ったら、食べ比べてみたくなりました。左がサケ、右がマスです。

 

f:id:shinrei4505:20211229182601j:plain

サケのいくら。大きくて食感があり、いくらを食べている感じは、やはりこちらです。

 

f:id:shinrei4505:20211229182607j:plain

こちらはマスのいくら。サケほどのプチプチした食感はありませんが、しっかり味が染みていて、サケに劣らずこちらもおいしいです。

 

初めてふるさと納税をした一つが、こちら。福井・敦賀市ズワイガニでした。

 

f:id:shinrei4505:20211105150808j:plain

やはりカニ鍋にして食べましたが、やはりだまりこくって食べてしまいますね~。

 

続いて、沖縄・名護市で選んだのが、こちら。

 

f:id:shinrei4505:20211126141808j:plain

大きめのエビフライが食べたいな、ということで選んだ車海老。しかし、本命は……、

 

f:id:shinrei4505:20211224190750j:plain

クリスマスのマンゴーケーキでした♪ 中にはマンゴーピューレが入っていて、食べるときは一気食いがおすすめです。

 

ふたりの地元である鹿児島県からも取ってみました。

 

f:id:shinrei4505:20211230134404j:plain

なかなか二人の好みにあうものが見つからずにいたので、鹿児島・垂水のお味噌を選んでみました。最近のお味噌汁はこちらです。やはりおいしい。今回は「合わせ」にしてみましたが、次は「麦」にしようかな。

 

f:id:shinrei4505:20211225141617j:plain

鹿児島そして大隅といえばウナギです。なかなか大きいのが届きました。まだ食べていませんが、楽しみで~す。

 

九州からは、長崎の佐世保市からも届きました。

 

f:id:shinrei4505:20211225142603j:plain

地元の鶏肉のむね、ささみを6キロ。久しぶりにチキンカツにしていただきました。

 

f:id:shinrei4505:20211225142629j:plain

こちらはあご出汁の明太子。やはり明太子は九州産ですね。最近は朝、ごはんにぜいたくに盛っていただいています。

 

f:id:shinrei4505:20211230125910j:plain

そして今年最後に届いたのが長崎和牛のサーロインとヒレ肉のセット。なかなか大きくて食べ応えがありそうですが、これは来年にいただきましょう♪

 

ということで、各地のおいしいものを楽しみながら、2021年は暮れていくのでした……。