しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

荒海で知床クルーズ船は欠航しても、どこに行ってもおいしい食事……北海道旅行3日目

しん&れいです。

 

北海道旅行は3日目です。

きょうは知床のウトロをめざします。午後からクルーズ船に乗る予定にしていましたが、早朝に「波が高いために運休する」との連絡がありました。

乗船予定を明日の午前中に変更しましたが(午後は人数が少なかったためにすでに運休が決定)、きょうの予定が空いてしまいました。

 

f:id:shinrei4505:20210908081843j:plain

とりあえず、朝ご飯をいただきましょう。

 

f:id:shinrei4505:20210908112613j:plain

空いた時間でやってきたのは、摩周湖です。

 

f:id:shinrei4505:20210908111950j:plain

f:id:shinrei4505:20210908112540j:plain

すっきり快晴というわけにはいきませんでしたが、霧に包まれることもなく、きれいに見えました。

 

f:id:shinrei4505:20210908111423j:plain

駐車場からは、硫黄山屈斜路湖も見えました。

 

f:id:shinrei4505:20210908122739j:plain

海鮮ものが続いているので、ちょっと毛並みが違うものを、ということで、弟子屈ラーメンにやってきました。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20210908121324j:plain

「定番」らしい魚介しぼり醬油ラーメンをいただきました。魚介の香りが強くておいしかったです。

お店のHPによると、「オホーツクのホタテ干し貝柱や数種類の魚介と野菜を炊き込み、裏ごしで絞り上げた特製の醤油タレ。北海道の食材があってこその醤油。平成19年度「第五回醤油名匠」受賞の醤油ラーメン」だそうです。

さて、ぼちぼちウトロへ向かいましょう。

 

f:id:shinrei4505:20210908141832j:plain

といいながら、時間があったので、斜里町の「天に続く道」にもふらり。本当にどこまでも道が続いていますね……。

f:id:shinrei4505:20210910163412j:plain

本日のお宿に到着しました。「北こぶし知床 ホテル&リゾート」です。

本当は近くの系列ホテルを予約していたのですが、ホテルの都合でよりグレードが高いこちらに移動することになりました。

www.shiretoko.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20210910075708j:plain

ホテルのロビーには、流氷が展示されていました。冬に来るのも楽しそうですね。

 

f:id:shinrei4505:20210910075621j:plain

クリオネもたくさんいた……のですが、動きが速くてなかなかピントがあわず、なにがなんだかという写真に……。

 

f:id:shinrei4505:20210908152323j:plain

f:id:shinrei4505:20210908155349j:plain

けっこう広いお部屋ですよ!

 

f:id:shinrei4505:20210908152346j:plain

和室?もありました。

 

f:id:shinrei4505:20210908155422j:plain

f:id:shinrei4505:20210908155449j:plain

窓の向こうは海、というより漁港ビュー。5階だったので、人の視線はあまり気になりません。

やはり海は荒れていて、高い波が岸壁にあたって波しぶきが上がっています。こんな状態ではとてもクルーズ船も出せませんね。明日は収まってくれるかな……。

 

f:id:shinrei4505:20210908152359j:plain

お部屋にあるのはシャワーブースのみ。基本は大浴場に行くつもりですので、問題なしです。

 

f:id:shinrei4505:20210908174606j:plain

夕食もビュッフェ形式です。海鮮系がメインですが、かなり種類が多いです。

 

f:id:shinrei4505:20210908174905j:plain

ビールとふらのワインで乾杯。

 

f:id:shinrei4505:20210908181131j:plain

f:id:shinrei4505:20210908183231j:plain

f:id:shinrei4505:20210908184309j:plain

ちょっとしたラーメンも、カニのお味噌汁もおいしかったです。

 

f:id:shinrei4505:20210908185714j:plain

アイスはまさかの全8種類のせ(ラムネ、ごま、チョコ、抹茶、いちご、北海道カボチャ、北海道メロン、柚)。こっそり教えてくれましたが、チョコと抹茶はハーゲンダッツだそうです。でも、しんはラムネ、れいは柚が一番好きだったりして……。

 

どこに行ってもおいしいので、毎食おなかいっぱい食べていますが、明日は朝から船に乗るので、ちょっと押さえめがいいのかな……。

天気予報ではなんとか大丈夫かな、という印象ですので、がんばって早起きしましょう。