しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

至近距離で遭遇したヒグマ、エゾシカ。知床半島のトレッキングは最後まで……北海道旅行5日目

しん&れいです。

 

北海道旅行は5日目、最終日です。

本日は午前、午後ともトレッキング。朝8時にお迎えがきます。

 

f:id:shinrei4505:20210910065555j:plain

f:id:shinrei4505:20210910065607j:plain

開場とともに朝食会場に入って朝ご飯。今日も朝からしっかりいただきます。

 

トレッキングのツアーをお願いしたのは、こちらです。

shiretoko-t.com

午前中は知床五湖をめぐり、午後からは原生林に入るツアーです。

ホテルに迎えにきたガイドの岩本さんと合流し、車で出発地点である知床五湖フィールドハウスへ向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20210910082710j:plain

道すがら、車やバイクがたくさん止まっていますね……。

 

f:id:shinrei4505:20210910082757j:plain

ヒグマといきなりの遭遇!

 

f:id:shinrei4505:20210910082803j:plain

しかも親子連れでした!

 

f:id:shinrei4505:20210910082804j:plain

道路の1車線分しか離れていないという近さです。母熊はよだれを垂らしていて、かなり興奮しているようです。ちょっと危険な状態です。

 

f:id:shinrei4505:20210910083008j:plain

小熊は2頭いました。やがて茂みのなかに消えていきました。

 

f:id:shinrei4505:20210910084007j:plain

出発地点のフィールドハウスです。ここでチケットを買い、ビデオ講習を受けたのちに、トレッキングコースに入ることができます。

 

f:id:shinrei4505:20210910115307j:plain

 

f:id:shinrei4505:20210910091715j:plain

知床五湖をめぐるコースの始まりです。

 

f:id:shinrei4505:20210910093724j:plain

道はとても歩きやすいです。

 

f:id:shinrei4505:20210910092721j:plain

花の時期ではありませんが、ミズバショウがあちこちで見られます。ヒグマが食べるらしいですね……。

 

f:id:shinrei4505:20210910094251j:plain

風で根っこから倒れた木。知床は溶岩でできているので、深く根が張れないらしいです。

 

f:id:shinrei4505:20210910095255j:plain

木にはヒグマの爪痕が……。ヤマブドウの実を食べるために、木を登っていくらしいです。

 

f:id:shinrei4505:20210910095806j:plain

まず、やってきました五湖。

 

f:id:shinrei4505:20210910101400j:plain

続いて四湖。

 

f:id:shinrei4505:20210910102559j:plain

木に大きな穴が空いていますね。のぞきこむと……、

 

f:id:shinrei4505:20210910102527j:plain

上まで穴が空いていました。

 

f:id:shinrei4505:20210910103534j:plain

三湖。

 

f:id:shinrei4505:20210910104047j:plain

こちらも三湖。違う方向から見ています。

 

f:id:shinrei4505:20210910110949j:plain

二湖。本当なら向こうに知床連山が見えるはずでしたが……。

 

f:id:shinrei4505:20210910112349j:plain

一湖までやってきました。知床五湖、完全制覇です!

 

f:id:shinrei4505:20210910112734j:plain

展望デッキが見えてきました。

 

f:id:shinrei4505:20210910112837j:plain

デッキの展望台ですが、残念ながら山々は雲の向こう側に……。

 

f:id:shinrei4505:20210910113337j:plain

笹原はもともと牧場だった場所とのことです。笹の高さも1メートル以上あるので、落ちたら大変です。

 

f:id:shinrei4505:20210910114959j:plain

フィールドハウスまで帰ってきました。これで午前中のトレッキングは終了です。お昼ごはんのため、いったんウトロに戻って解散します。

 

f:id:shinrei4505:20210910125622j:plain

お昼に何を食べようかな……と、ホテルの近くの喫茶店ボンズホーム」へ。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20210910124231j:plain

スープカレーではなく、カレーのお店です。じゃがいもが本当に甘かったです。

 

f:id:shinrei4505:20210910134524j:plain

午後からは、午前と違って遊歩道ではなく、道なき道を進んでいくことになります。

 

f:id:shinrei4505:20210910134827j:plain

いきなりエゾシカが現れました。写真では背中あたりしか写っていませんが……。

 

f:id:shinrei4505:20210910135152j:plain

草やシダが生い茂るなかを進んでいきます。

 

f:id:shinrei4505:20210910135558j:plain

f:id:shinrei4505:20210910135800j:plain

ヒグマが掘り返した痕跡が、あちこちにあります……。

 

f:id:shinrei4505:20210910135910j:plain

大きな石が並べてありました。以前あった畑などの境界線だそうです。

 

f:id:shinrei4505:20210910140329j:plain

右が人工林、左は原生林。トドマツの林でも、雰囲気が変わりますね。

さすがに写真は撮れませんでしたが、このあたりでオオアカゲラゴジュウカラを見ることができました。

 

f:id:shinrei4505:20210910140555j:plain

足元にはびっしりとツタウルシが。これにかぶれる可能性があるということで、今回のトレッキングでは、長靴を借りて歩くことになりました。特に足元は、素肌が出ないような格好が必要です。

 

f:id:shinrei4505:20210910142540j:plain

森を抜けると、草原が広がっていました。

 

f:id:shinrei4505:20210910142839j:plain

草原の先には絶景が……。

海から見ると、あちこちの入り江の崖の上が草原になっているのが見えるのですが、いつも強い風が吹くために木が育ちにくいのだそうです。また、冬はこのような場所にエゾシカが集まり、かなりの密度になるらしいです。

 

f:id:shinrei4505:20210910143007j:plain

落ちたら真っ逆さま……という崖の縁を歩きます。

 

f:id:shinrei4505:20210910143236j:plain

なかなかの迫力です……。右の崖の先が、象の岩になります。

 

f:id:shinrei4505:20210910145845j:plain

さらに進むと、またエゾジカが現れました。ぴょんと飛んでいるところを激写(遠いけど)!

 

f:id:shinrei4505:20210910150025j:plain

ハンターのごとく、エゾジカを追いかけるれい(うそ)。

 

f:id:shinrei4505:20210910150352j:plain

f:id:shinrei4505:20210910150405j:plain

次の入り江にやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20210910150733j:plain

ここからは30キロ先の知床岬が見える……はずでしたが、残念ながらガスってました。それにしても、美しい海の色です。

 

f:id:shinrei4505:20210910151029j:plain

キツツキの仲間(オオアカゲラなど)にボコボコにされた木です。

 

f:id:shinrei4505:20210910151425j:plain

クマにとっても、人間にとってもおいしいキノコだそうです。

 

f:id:shinrei4505:20210910151649j:plain

またまたエゾシカに遭遇。耳にタグがついていて、首(背中?)にはGPSが装着されていました。

 

f:id:shinrei4505:20210910153039j:plain

三つ目のポイントにやってきました。ここからは……、

 

f:id:shinrei4505:20210910153129j:plain

湯の華の滝(男の涙)がきれいに見えました!

 

f:id:shinrei4505:20210910154747j:plain

観光船が入り江の前を通過していきます。

 

f:id:shinrei4505:20210910155256j:plain

トレッキングもぼちぼち終わりです。ふたたび草原から森の中に入っていきます。

 

f:id:shinrei4505:20210910155936j:plain

エゾジカにはたくさん見ましたが、幸か不幸か、ヒグマには会えませんでした。

 

f:id:shinrei4505:20210910161452j:plain

文明があるところに戻ってきました。でも、ここは熊の国。まだまだ油断はできませんが……。

 

f:id:shinrei4505:20210910162556j:plain

トレッキングが終わり、ウトロへ戻る途中にまたまたエゾジカ……なのですが、角があるオスがまじっていました。オスジカは夏の間、オスだけで山の奥に集まっているので、このあたりでよく見かけるのはメスジカと子供なのだそうです。

 

f:id:shinrei4505:20210910172344j:plain

ホテルに無事、戻ってきました。部屋からは直接、夕日は見えませんでしたが、きれいな「夕まずめ」でした。

 

f:id:shinrei4505:20210910175734j:plain

今日でほぼ予定していた日程を終了し、ご当地ビールで乾杯。

 

f:id:shinrei4505:20210910173200j:plain

羅臼のほうではこんなことが起きてました……。

 

f:id:shinrei4505:20210910182500j:plain

さて、北海道での最後の晩ごはんです。

 

f:id:shinrei4505:20210910183117j:plain

3連泊していた我々でしたが、「おまけ」のメニューをいただきました。実は昨晩、ラクレットが出てこないのか聞いていたのですが、残念ながら今日もなく、その代わり(?)に作ってくださったそうです。ありがとうございます!

ワイン、ビールとともにいただきました!!

 

f:id:shinrei4505:20210910190148j:plain

f:id:shinrei4505:20210910191554j:plain

最後の最後まで、おなかいっぱいいただきました。

 

北海道旅行も今夜が最後。あすは東京に帰ります。