しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

おいしい魚も幸運も最後の最後まで……北陸旅行3日目

しん&れいです。

 

北陸の旅は最終日の3日目。楽しいお休みはあっという間ですね。

今日は雨に降られずに済みそうです。なんとか自宅まで、傘を使わずにもってほしい!

 

f:id:shinrei4505:20200726103611j:plain

法師の前にあるご神木に見送られて出発します。

 

f:id:shinrei4505:20200726114348j:plain

車を走らせて、福井県東尋坊へやってきました。看板に「ぼく、東尋坊!」みたいなかわいい感じのキャラクターが描かれていましたが、東尋坊はここから突き落とされた悪いお坊さん。あのキャラクターはどういう設定なんだろう……。

 

f:id:shinrei4505:20200726114852j:plain

すいこまれそう……。周りで若い子たちは「押すなよ、押すなよ、マジでフリじゃないぞ!」と騒いでいました。そんなに言うなら……。

 

f:id:shinrei4505:20200726114714j:plain

れい、もっと前に行っても大丈夫だよ!

 

f:id:shinrei4505:20200726114932j:plain

船がありますね、あれに乗ってみましょう!

 

f:id:shinrei4505:20200726120917j:plain

船での観光ツアーは、約30分の行程です。

 

f:id:shinrei4505:20200726121313j:plain

f:id:shinrei4505:20200726121837j:plain

東尋坊の向いに見えている、赤い橋でつながった島も、打ち寄せる波のような奇岩が楽しめます。

 

f:id:shinrei4505:20200726122657j:plain

さきほど上からのぞきこんでいた入江に入っていきます。突き落とされたら死にそう……。

 

f:id:shinrei4505:20200726123505j:plain

ちょっと背景と同化していますが、手前の岩が「ライオン岩」。こちらか見ると、背中を向けているように見えます。腰のあたりのくびれが、なかなかにネコ科の生き物っぽい。

 

f:id:shinrei4505:20200726123530j:plain

なかなか見ごたえがありました。お立ち寄りの際はぜひ。

おなかがすいてきましたが、ぼちぼち金沢駅まで戻らねば間に合わなくなる……。とりあえず車を走らせ、時間次第でどこかに寄りましょう。

 

f:id:shinrei4505:20200726142153j:plain

高速を金沢西インターで降りると、すぐに「もりもり寿司」がありましたので、見逃さずに入店。時間があまりありませんでしたが、ノドグロも入ったおすすめの5点盛りなどをもりもりいただきました! やはり魚がうまい……。

最後の最後まで、北陸は楽しませてくれました!

 

f:id:shinrei4505:20200726145440j:plain

予定の時間ばっちりに金沢駅前の駐車場に車を入れて、駅へ向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20200726160119j:plain

さて、帰りも北陸新幹線。しかも帰りは……、

 

f:id:shinrei4505:20200726160200j:plain

なかなか乗る機会がなかったグランクラス! しかも車両には我々だけ……(汗)。

 

f:id:shinrei4505:20200726161231j:plain

f:id:shinrei4505:20200726163331j:plain

ゆっくりお食事とお酒をいただきながら、ゆったり過ごしました。

 

f:id:shinrei4505:20200726184925j:plain

北陸では晴れていたのに、東京に近づくと雨模様に。最後の最後にやめてくれ……。

でも、なんとか濡れずに帰宅できました。

 

f:id:shinrei4505:20200726210820j:plain

今回ゲットしたお土産はこちら。なかなかコロナで外出できない日々でしたが、かなり気分的にリフレッシュできました。

しかし、これからどんどん感染者が増えていくんだろうなぁ……。電車はともかく、車で動けばその間はマスクをしないで済むので、ちょっと遊び方も考えたいですね。

というわけで、今回もおつかれさまでした!!