しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

お肉とお魚を食べつつ、石川、富山、岐阜県を次々制覇……北陸旅行2日目

しん&れいです。

 

北陸旅行は2日目です。きょうはレンタカーで白川郷へ向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20200725082815j:plain

気が付けば、ホテルの部屋の写真を撮り忘れていました……。朝ごはんは、ノドグロの炊き込みごはんなど、盛りだくさん。

駅前でレンタカーを借りて、いざ出発。初めて乗ったプリウスは、ギアがどこに入っているかや、静かなのはいいですがエンジンが始動しているかわかりづらく、ちょっと扱いに手間取りました。

 

f:id:shinrei4505:20200725112822j:plain

金沢からは思ったよりも時間かからず、白川郷の入り口であるせせらぎ公園までやってきました。

そういえば、岐阜県ってまともに来たのは初めてではないか……。

 

f:id:shinrei4505:20200725113051j:plain

川を渡ると、かやぶき屋根の民家が立ち並んでいます。

 

f:id:shinrei4505:20200725113417j:plain

f:id:shinrei4505:20200725114254j:plain

昔懐かしい気持ちになります。

 

f:id:shinrei4505:20200725115556j:plain

f:id:shinrei4505:20200725115823j:plain

蚕を飼っていた民家の2階以上は、むかしの農機具などがずらりと展示。

 

f:id:shinrei4505:20200725121821j:plain

雨もやんでくれたので、せみ時雨のなか、城山天守閣展望台まで歩いて上がってきました。

 

f:id:shinrei4505:20200725122926j:plain

f:id:shinrei4505:20200725123236j:plain

再びふもとまで下りて、集落を散策します。

 

 

f:id:shinrei4505:20200725123455j:plain

れいが食べたかったという五平餅。

 

f:id:shinrei4505:20200725140310j:plain

さて。おなかもすいたのでお昼を食べに「てんから」さんへ。

 

f:id:shinrei4505:20200725132833j:plain

f:id:shinrei4505:20200725133059j:plain

ここまで来たので、ちょっと豪勢に。朴葉味噌御膳に、飛騨牛も追加注文しちゃいました♪

満足したところで、本日のお宿に向かって走ります!

 

f:id:shinrei4505:20200726103637j:plain

本日のお宿は、粟津温泉の「法師」(https://www.ho-shi.co.jp/)です。

 

f:id:shinrei4505:20200725165312j:plain

ウェルカムお抹茶をいただきました。

 

f:id:shinrei4505:20200725171107j:plain

広いお部屋!

 

f:id:shinrei4505:20200725171117j:plain

f:id:shinrei4505:20200725171133j:plain

ゆったりすごせそうです!

 

f:id:shinrei4505:20200725171815j:plain

f:id:shinrei4505:20200725172002j:plain

f:id:shinrei4505:20200725172018j:plain
庭もゆっくり散策してみました。

f:id:shinrei4505:20200725190210j:plain

f:id:shinrei4505:20200725194615j:plain

コロナなご時世ですので、晩御飯は大部屋ではなく、自分たちのお部屋でいただきます。

お風呂も混んでおらず、こんなにゆったり過ごすのも久しぶりだなぁ……。

明日はちょっとゆっくりめに起きますが、福井へさらに走ります。