しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

コロナ禍のなかでも、れいの誕生日ディナーははずせません……!

しん&れいです。

 

新型コロナのため、なかなか外にごはんを食べに行く気になれないのですが(4月以降、都内での外食は1回だけ)、この日ばかりはそうはいきませんよね。

今年もやってきました、れいの誕生日!

電車で遠くのお店まで、というのも怖いので、地元のフレンチレストラン「MAY」に行ってきました。

Restaurant MAY
〒141-0022 東京都品川区東五反田2-7-7
11,000円(平均)4,800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

f:id:shinrei4505:20200818214538j:plain

よく買い物に行く途中、お店の前を通ってました。

 

f:id:shinrei4505:20200818192907j:plain

アミューズはチーズが効いた、大人なレーズンサンド。まずはシャンパンで乾杯!

 

f:id:shinrei4505:20200818193355j:plain

キンキンに冷えまくっているガスパチョ。氷に見えるのもガスパチョです。モロヘイヤも入れて味変。

 

f:id:shinrei4505:20200818194332j:plain

アントレは、枝豆のババロア甲殻類ジュレの上にウニ、下には天使の海老やムール貝が。ワインはモレ・サン・ドニブルゴーニュ)の軽めの白で。

 

f:id:shinrei4505:20200818200114j:plain

フォアグラはごはんをお願いしたいほどおいしかったし、下のトウモロコシの揚げ物もさくさくで……。ワインはこれまたブルゴーニュの白。樽香が効いて、しっかりしたものでした。通常のペアリングでは、日本酒を出すこともあるそうです(しんが日本酒を飲めない体質なので断念しました)。

 

f:id:shinrei4505:20200818201441j:plain

野菜いろいろ。ソースがこれまたおいしい。

 

f:id:shinrei4505:20200818202907j:plain

続いてもアントレでアワビを。ソースは海鮮の旨みが濃厚です……。

 

f:id:shinrei4505:20200818204028j:plain

ポワソンは鮎。わたの苦みもまたおいしいのですが、鮎の身がふわふわで……。ワインはロゼワインをあわせました。

 

f:id:shinrei4505:20200818205508j:plain

お肉の一品目は、黒毛和牛のグリル。ワインはここで初めて赤(ボルドーサンテステフ)が登場。

 

f:id:shinrei4505:20200818210555j:plain

お肉はもう一品。何が出てくるかなと思ったら、タルタルでした。そう来ましたか! それにしても久しぶりに食べるなぁ。

 

f:id:shinrei4505:20200818212147j:plain

お誕生日ケーキもいただきました!

 

f:id:shinrei4505:20200818212608j:plain

こちらはシャインマスカット、メロン、キウィのデザート。

 

f:id:shinrei4505:20200818213236j:plain

最後にコーヒー&ほうじ茶をいただきながら、まったり……。

どのメニューも、おいしくいただきました。お店の雰囲気もとってもよかったです。こういうお店が近くにあるのはいいですね。

ごちそうさまでした!!