しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

福岡に計十数年住んでるのに初めて……コスモスを見に能古島へ

しん&れいです。

 

きょうは、コスモスを見るために能古島に行ってきました。特にしんは大学5年半、就職してからは3度目の福岡生活にもかかわらず、実は初めての上陸なのです。

 

f:id:shinrei4505:20181110104446j:plain

姪浜の渡船場となりの駐車場に車を止めて、乗り場へ向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20181110110926j:plain

桜島フェリーと違って、こじんまりとした船がやってきました。

 

f:id:shinrei4505:20181110111815j:plain

能古島までは約10分で着きます。

 

f:id:shinrei4505:20181110112500j:plain

11月というのに、乗客はとても多いです。上陸してからは、とりあえずバスで「のこのしまアイランドパーク」へ向かいます。

 

f:id:shinrei4505:20181110113755j:plain

フェリーの到着に合わせて、臨時便のバスが出ていました。2台でも乗り切れるかなという人数です。座りたいなら、フェリーから早めに降りた方がよさそうですね。

 

f:id:shinrei4505:20181110113741j:plain

バスは島の中央部を走る細いくねくね道を走ります。帰りは歩いていこうと思っていましたが、高低差もあるし、道は細いし、眺めもそれほどよくなさそうなので、少なくともこの道を歩いていくのは止めたほうがよさそうです。

 

f:id:shinrei4505:20181110134753j:plain

船着き場からは15分ほどで「のこのしまアイランドパーク」に到着しました。

のこのしまアイランドパーク |

 

f:id:shinrei4505:20181110115131j:plain

f:id:shinrei4505:20181110115650j:plain

もう11月になっていたので心配していましたが、まだまだ満開のコスモス畑でした。雲一つない快晴で、いい写真が撮れました!

 

f:id:shinrei4505:20181110120609j:plain

島の西側を望むと、右手に玄海島や大机島などが見えました。

 

f:id:shinrei4505:20181110120941j:plain

f:id:shinrei4505:20181110122223j:plain

f:id:shinrei4505:20181110122543j:plain

いい陽気で風も強くなく、いい日和で花々を楽しめました。

 

f:id:shinrei4505:20181110124726j:plain

お昼ごはんは、能古うどんを。右が大盛りです。

 

f:id:shinrei4505:20181110132213j:plain

竹馬を30分100円で貸し出していたので、ちょっとチャレンジしてみました。子どものときに乗れなかったしんを、れいが熱血指導。大きい足を乗せるスペースがなくて四苦八苦しましたが、とりあえず数歩は歩けるようになりました。

気がつくと外国人のおねえさんらのグループなどもレンタルしていて、能古島ににわかに竹馬ブームがわき起こっておりました。

 

f:id:shinrei4505:20181110134132j:plain

すっかり汗をかいてしまったので、甘夏アイスで水分補給。

せっかく来たので、そのままバスで帰らず、海沿いの道を歩いて船着き場まで戻ることにしました。

 

f:id:shinrei4505:20181110144138j:plain

45分で着くと聞いていましたが、海の向こうの福岡の街を見ながら田舎道を歩いて1時間ほどかかりました。

 

f:id:shinrei4505:20181110144837j:plain

船着き場に着きました。船が出るまで15分。島での最後のミッションの「のこバーガー」をゲット。

 

f:id:shinrei4505:20181110145420j:plain

のこバーガーは、お肉もジューシーだし、大きなタマネギも甘く、思った以上においしいハンバーガーでした。これはゆっくり食べるべきですね。

 

f:id:shinrei4505:20181110150039j:plain

短い滞在でしたが、思いっきり満喫した一日でした。