しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

天神、大名、博多駅周辺を駆け抜けた「バルウォーク福岡2018」

しん&れいです。

 

今日は午後から、福岡市の天神、大名、博多駅周辺のお店を回る「バルウォーク福岡2018」に行ってきました。

 

f:id:shinrei4505:20181103153521j:plain

1件目は天神のソラリアプラザの地下2Fにある「DEAN&DELUCA」へ。午後3時の開店でしたが、場所が場所だけに、すでに行列ができていました。

 

f:id:shinrei4505:20181103152655j:plain

クラフトビールがあるお店だとガイドブックにあったのですが、いただけるのはワインや焼酎だけだったので、2人ともビーニョ・ヴェルデを。

ビールを飲みたかった我々としては出足でつまづきましたが、おつまみの熊本の赤牛や秋鮭、コンテなどはどれもおいしい。お総菜として買って帰ることもできるようです。

 

f:id:shinrei4505:20181103161537j:plain

2件目は近くの「寿司処 いずみ田」に行ったのですが、ものすんごい行列ができていましたので、今泉の「欧食堂 le グルニエ」へ。

 

f:id:shinrei4505:20181103160621j:plain

おつまみは、サーモンのマリネやソーセージとオリーブのフライなど。ワインは赤白それぞれ頼みましたが、ボトルは見られませんでした。

 

3件目はどうしようかと思いましたが、ちょっとビールを飲みたくなり、大名の「弐ノ弐」へ寄り道……。

 

f:id:shinrei4505:20181103172022j:plain

f:id:shinrei4505:20181103173543j:plain

ビールやワインを2杯ずつ飲んで、ひとごこち……。それでは、続いて行ってみましょう!

ところが、バルウォーク3件目に行った「串揚・旬彩 隆」は、なんとバルウォーク客向けのメニューが品切れだということで、受け入れ中断中。1時間待ちだというので、そんなに待ってられるかと転戦することにしました。

残念ですが、こういうお店は通常なときでも行く気がしなくなりますね。次回はがんばってくださいな!

 

というわけで、我々は別の場所へ移動します。

 

f:id:shinrei4505:20181103184524j:plain

3件目は「ロジウラ古民家ワインバー Libre(リブレ)」です。博多座近くの土居町のお店です。暗いのでよくわかりませんでしたが、周りにもいろいろ面白そうなお店がありそうな場所でした。

 

f:id:shinrei4505:20181103183331j:plain

スパークリングワインと白ワインを飲みながら、鹿肉のリエットなど。イチジクバターのバケットもおいしかったです。

 

f:id:shinrei4505:20181103191021j:plain

さらに4件目は近くの「BREWERS(ブリュワーズ)」へ。クラフトビールのお店です。

 

f:id:shinrei4505:20181103185642j:plain

鳥取県のバイツェンと、山梨県のラオホというビールを注文。ラオホは初めて飲みましたが、スモーキーな香りが強くて、くせになりそうです。おつまみはサバのコンフィとバジルペンネなど。雰囲気もよくて、(会社も近いことだし)きっとまた来るな……。

 

f:id:shinrei4505:20181103192731j:plain

祇園近辺は4日までナイトウォークをしているためか、櫛田神社でイベントをしていました。ちょっとだけ寄り道。

 

f:id:shinrei4505:20181103195324j:plain

今回最後となる5件目は「寿司処 いずみ田」の博多駅前へ。天神の仇を博多駅で……。

 

f:id:shinrei4505:20181103194533j:plain

サワラとイワシのあぶりなどを、ふたたびビールとともにいただきました。

というわけで、5枚のチケットを完全消化。ごちそうさまでした!

 

家に帰り、テレビで日本シリーズを観戦。ホークスが広島に勝って、優勝を決めました。

f:id:shinrei4505:20181103215331j:plain

パブリックビューイングをしているヤフオクドームは、遠目に見ると静かでした。きっと中は大騒ぎしているんでしょうね。

明日からのセールが楽しみです。