しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

2018年のボージョレの出来栄えは……ドンキの2本を飲み比べてみました

しん&れいです。

 

今年もボージョレ・ヌーヴォーの季節がやってきました。あまりメディアで派手派手しく取り上げられなかった気がしますが、出来栄えはどうだったのでしょうか。

 

鹿児島では解禁日の夜なのにどこのお店にも売っていない、という憂き目に遭いましたが、今年はさすがに福岡なのであるだろう…と思いつつ、解禁した翌日に近くのドン・キホーテで買ってきました。

 

f:id:shinrei4505:20181115171432j:plain

同じボージョレでも、左は瓶詰めのヴィラージュ。「Cave du Ch. des Loges Beaujolais Villages Nouveau Non Filtrée(カーヴ・デュ・シャトー・デ・ロジュ ノン・フィルトレ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー )は2180円。

右はペットボトルの「Beaujolais Nouveau 2018 Robert Sarrau( ロベール・サルー ボージョレ・ヌーヴォー)で、価格は549円。

www.donki.com

 

両方のワインを同時に開けてみましたが、それぞれのいい香りが一気に広がります。それでもやはりヴィラージュのほうが、香りがふくよかかな。

ロベール・サルーのほうはアルコールがすこし強めでしたが、ボージョレらしさを楽しみつつ、さくさく飲むことができました。価格はずっと安いとはいえ、ガメイを十分に味わえます。

ペットボトルのワインは旅行にも持っていきやすいので、今年もたくさん買い込んでおきました!

 

s Beaujolais Villages Nouveau Cuvée Non Filtréeカーヴ・デュ・シャトー・デ・ロジュ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー キュヴェ・ノン・フィルトレ