しんとれいのワインな日々

健康に気をつけつつ、飲んだくれてます

旅の目標を次々達成、神様はやはり見てくれているのだな…オーストラリア4日目

しん&れいです。

 

オーストラリア旅行は4日目。昨日に引き続き、早起きです。

 

f:id:shinrei4505:20170910052906j:plain

朝の午前5時半です。

 

f:id:shinrei4505:20170910054022j:plain

リゾート内の「アウトバック・パイオニア」を周り…、

 

f:id:shinrei4505:20170910061453j:plain

サンライズツアーの展望台へ。今日もミロで体を暖めます。

 

f:id:shinrei4505:20170910062356j:plain

ウルルの上に月がありました。

 

f:id:shinrei4505:20170910064434j:plain

今日もまもなく夜が明けます。 

 

f:id:shinrei4505:20170910064815j:plain

赤茶けたウルルの岩肌が、朝日を受けてその色を増していきます。昨日も見たばかりなのに、目を奪われます。

 

f:id:shinrei4505:20170910092103j:plain

ウルルは強風のために登山が許可されませんでした。うーむ。

ツアーはクニヤ・ウォークに出かけましたが、我々はバスで待機。みんなが帰ってくるまでにバスの周りをぶらぶらしていたら、草むらでなんと50ドル札を拾いました。

ネコババしようかとも思いましたが、さすがにここは聖地。目と鼻の先におわします神様の目はしっかり行き届いているはずと、バスの運転手さんに「お金が落ちてたよ」と渡しておきました。どこかいいところに寄付してくれればいいんですけどね。

午前9時20分ごろ、ふたたび登山口に戻ってきましたが…、

 

f:id:shinrei4505:20170910092446j:plain

やはり強風で閉まっています。今日もダメなのかと思っていたら…

 

f:id:shinrei4505:20170910092508j:plain

白人の男性が柵を乗り越え、ずんずん登っていってしまいました。いくら遠くから来ているといっても、さすがにこういうことはしたくありません(ちなみにこの男性、下山してから国立公園の職員につかまり、いくらか罰金を支払うことになったようです)。

ツアーのみなさんはマラ・ウォークに出かけましたが、いつ登山口が開くかわからないので、我々はそのまま登山口の前で待機することにしました。

そうこうしていた午前10時前、レンジャーみたいな人が現れて、てっきり柵を乗り越えた人をつかまえに来たのかと思っていたら……、

  

f:id:shinrei4505:20170910095556j:plain

f:id:shinrei4505:20170910095614j:plain

f:id:shinrei4505:20170910095619j:plain

f:id:shinrei4505:20170910095627j:plain

 

登山口の柵が開いたーーーー!!

 

 

f:id:shinrei4505:20170910095629j:plain

同じように待っていた人たちも大喜び!

 

f:id:shinrei4505:20170910095742j:plain

気が変わって再び閉まる前に、柵のなかに入ります。こうなったらこっちのもんじゃい。

しかし、集合時間まで45分しかありません。ウルルの山頂まで上がって帰ってくるまで2時間かかるといいます。とりあえずは、登山用のチェーンが切れるところまで、行くことにします。

 

f:id:shinrei4505:20170910100303j:plain

わっせわっせと登り始めます。

 

f:id:shinrei4505:20170910100333j:plain以前登ったれいが、途中で断念したという岩場。そこから先のチェーンまでは「度胸試しの坂」と言われていて、確かにつるつるすべりそうな岩場を登るのはちょっと大変です。ただ、そこをクリアしたからと言っても、その先にはもっと恐ろしいところがあります…。

 

f:id:shinrei4505:20170910101337j:plain

かなり急勾配な斜面を登ってきました。時間がなくて一気に来たため、息が上がってしまいました。あまり怖くはなさそうな斜面ですが、両サイドが崖だし、岩肌は滑りそうだし、高いところが苦手な人は動けなくなってしまいそうです。

 

f:id:shinrei4505:20170910101346j:plain

おちたら死ぬな…。

 

f:id:shinrei4505:20170910102606j:plain

ぜいぜい息を切らせながら、チェーンがなくなる踊り場まで、20分かけて上がってきました。最初にペースを上げすぎました。

 

f:id:shinrei4505:20170910102944j:plain

ここから見晴るかす空と大地は絶景です。

  

f:id:shinrei4505:20170910102515j:plain

向こうにカタ・ジュタも見えます。

 

f:id:shinrei4505:20170910102557j:plain

ばんざーい、登頂でーす(登頂じゃないけど)。

 

f:id:shinrei4505:20170910105429j:plain

降りてきたのは、集合時間ギリギリでした。

 

f:id:shinrei4505:20170910115329j:plain

ホテルに戻り、ショッピングセンターでお昼ごはんです。

 

f:id:shinrei4505:20170910114318j:plain

フェタチーズとほうれん草のパイと、ベジタブルパニーニを注文。集合時間も迫っているなか、料理がなかなか出てこなくて、ちょっとひやひやしました。

 

f:id:shinrei4505:20170910124537j:plain

これからシドニーへ。エアーズロック空港に戻ってきました。

 

f:id:shinrei4505:20170910125849j:plain

ジェットスターのチェックインには、長い行列ができていました。シドニーの空港のように荷物の重さを計る体重計がなかったので、よその航空会社のチェックインカウンターにこそっと乗せて…。 

 

f:id:shinrei4505:20170910134007j:plain

手荷物検査を抜けて待合室へ。 お土産屋さんやサンドイッチ屋(?)さんもありましたが、すぐに搭乗が始まりました。

 

f:id:shinrei4505:20170910134716j:plain

f:id:shinrei4505:20170910135214j:plain

なごりのウルルが見えました。

 

f:id:shinrei4505:20170910141022j:plain

カタ・ジュタも見えました。

 

f:id:shinrei4505:20170910170938j:plain

シドニーの中心部を見ながら、空港に着陸。初めて見る有名な観光地が、なにげに見えてしまうことが多いな…。

 

f:id:shinrei4505:20170910171313j:plain

シドニーに到着。もう日暮れなので、早くホテルに入りたいと思っていたら、到着したのは我々だけというラッキーなことに。

 

シドニーのお宿は、インターコンチネンタル・シドニー

f:id:shinrei4505:20170910181214j:plain

f:id:shinrei4505:20170910181231j:plain

さすがに広くて、清潔感があって、快適そうな。ホテルライフが楽しみですね!

 

f:id:shinrei4505:20170910190440j:plain

ホテルから坂を下りれば、サーキュラー・キーもすぐそばです。 

 

f:id:shinrei4505:20170910191154j:plain

幸運なことに、ワインを売っているところもすぐに見つかりました。高架のサーキュラー・キー駅のすぐ下にあります。

 

f:id:shinrei4505:20170910203609j:plain

オーストラリアでごはんといえば、やはりお肉でしょう。オージー・ビーフを食べたくて、ロック地区にある「フィリップス・フット」に来ました。

Phillips Foote Restaurant- The Rocks, Sydney, Australia

 

f:id:shinrei4505:20170910200757j:plain

バーを抜けて、奥の店内へ…。ちょっとわかりにくいです。

 

f:id:shinrei4505:20170910192251j:plain

どどーんとでかいお肉を購入し、自分でお好みに焼くシステムです。価格は40ドル前後。英語がわからなくても、どのお肉を食べたいか、指さしで注文すれば問題ありません。

 

f:id:shinrei4505:20170910193943j:plain

オーストラリアの肉は固い印象がありましたが、現地で食べてみると、決してそんなことはありませんでした。お店では肉のほか、野菜などは自由に取って食べることができます。

 

f:id:shinrei4505:20170910193215j:plain

お酒は店の入り口にあったバーで注文してください。我々はビールと赤ワインをボトルで。

 

f:id:shinrei4505:20170910203906j:plain

おなかいっぱいになったところで、歩きながらホテルに帰ります。ライトアップされたオペラハウスがきれいです。

 

f:id:shinrei4505:20170910203917j:plain

サーキュラー・キーのビル群もきれいです。

 

f:id:shinrei4505:20170910225721j:plain

ホテルに帰って、泡をいただきました。

ここしばらく、我々としては相当な早起きをしてきましたが、明日だけは比較的ゆっくり起きることにします。